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ALWAYS~続・三丁目の夕日

2008年05月30日 23時14分00秒 | 音楽・芸能
ようやく『ALWAYS~続・三丁目の夕日』のDVDをレンタルして観ることができた。
この先はネタバレのオンパレードですから「これから楽しみに観る予定」という方は読むのをお控えください。

いきなり『ゴジラ』から始まって「どうなることやら?」とハラハラさせるオープニング。茶川のパクリ構想とネタばらしで爆笑。『ALWAYS~三丁目の夕日』でも「この作品は寅さんシリーズの笑いを取り入れている」と書いたが、これも「冒頭の夢」みたい(笑)。なんてったって<ミツオ>の吉岡秀隆ですから。前作では上野駅に到着するC62に鉄キチの血が騒いだが、今回は181系こだまときた。ツボを心得てますねえ。羽田空港に出て来る飛行機も航空マニアをくすぐってるんだろうね。
吉岡・堤をはじめ、登場する役者がみんな良い味を出していると書いたが、今回は更にうまい役者が加わった。親戚の娘・鈴木美加役を演じる小池彩夢(こいけあやめ)。かつて「子役は大成しない?」で「今バツグンにウマいのは福田麻由子」と書いたが、どうしてどうして、彼女も劣らず上手い役者だと感心した。
実家が事業に失敗して没落した成城のご令嬢――って設定からして「ネラってるベタな感じ」だが、最初は「このスキヤキ、牛肉じゃないの」、「この家、油くさい」と庶民の食事や家屋にブーたれといて、最後は「大きくなったらお嫁さんになってあげる」って……。典型的ツンデレですなあ(笑)。そういう「大人目線で見た少女」を演じるって「本当の少女」には逆に難しいと思うんだけど、ひとつひとつのシーンで監督の「シーンに込めた狙い」をキチンと理解して演技している。
たとえば「知らない人間と風呂に入るのは絶対にイヤ」と銭湯行きを頑なに拒むシーン。一平に「汗くさい」と言われると、サッと先頭に立って銭湯に向かう。この切り替えの速さが「思春期の少女の心の機微」を表現するポイントと思うのだが、ベストタイミングで態度を一変させる。お見事だ。
また日本橋で薬師丸に気を遣って一平を誘うシーン。この年頃は女子のほうが男子よりもずっと精神年齢が高いもんだが、それをとてもうまく演じた印象。
他にも働いている子供達を見て(自分はお嬢様育ちだから働いたことがないのを恥じて)薬師丸のお手伝いをするシーンとか、ワンピースを縫ってもらって喜ぶシーンとか、全てうまい。薬師丸に「母親」を見る少女の心情がしっかりと伝わってくる。
そして「小憎らしいガキ」から「可愛い少女」へと変貌して行くさまが完璧に描かれている。ツボにハマってしまった連中はかなり多そう(笑)。

それにしても前作でも感じたが、ディテールの細かさ・当時の雰囲気の再現が非常に緻密に作られた映画だと感心する。これでヒットしないわけがない――という感じ。
本当に昭和って懐かしいよなあ……(浸りきってます)。


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