時代のウェブログ

イマを見つめて
提言します

鳩山新内閣が発足

2009年09月17日 12時49分00秒 | 政治
鳩山新内閣が船出した。
内閣の顔触れについては御祝儀もあるだろうが、おおむね高評価だ。
オールスター内閣と称するマスコミもある。
確かに安倍内閣以降の自民党内閣と比較すればずっと良く見える。

来シーズン、阪神タイガースの監督になったら、どうしようと考える。
一番は俊足センター赤星を動かさない。二番は小技ができるセカンド平野。
三番は成長著しいショート鳥谷を一年間固定する。センちゃんがハマちゃんに拘ったように。
四番レフト金本を動かしたらチームは終わりだな。五番はファースト新井。ここからは調子を見て変えるかもしれないが。六番は長打力のライト林、七番は意外な場面で勝負強いサード関本。八番はキャッチャー矢野。
……これがベストオーダーだろう。

野球ならば、何試合も同じオーダーで臨める。だが政治が難解なのは、それが通じないところ。
ずっと同じ人物を大臣にしとけない。
選挙などに向けて「元○○大臣」なんて肩書きを広く流布しとかないといけない。
そのため長期政権与党になってると、大臣なんてまるで相応しくない輩までが大臣の椅子に座る。

民主党は初政権だからベストオーダーを組めた。だが、これをいつまで続けられるか。
通例では1年程度で内閣改造が行われるが、政治改革を標榜するなら任期満了、解散までこの顔触れの内閣でつっ走ってみたらどうか? そんな前例破壊を民主党に望んでいる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿