自然と生きる

気ままに健康で楽しく生きる。そして、天寿120歳を目指す。

庭木に肥料は必要か

2019-01-12 09:37:00 | 日記

 お客様からの問掛けで、庭木に肥料

は必要ですかというものがあります。

お庭の状況にもよりますがという前置

きがありまして、

1、雑草や落葉も無く、奇麗に掃清め

  ているお庭にはやや必要。

2、庭土が真砂土で堅く締まっていて

  庭木に元気がないお庭には必要。

3、程々に落葉もあって自然に近く庭

  土も柔らかいお庭には不要。

4、花や実が欲しいという場合は必要。

5、肥料を与えすぎると害虫が増える

  ので注意。

 

という具合に説明しております。

当然、植物は地中からミネラルを吸上げ

て成長しますから、補給しないと元気が

無くなります。毎年強剪定をして葉量を

減らすと体力が落ちて病気に成ったり虫

に食われたりするので、人も同じで栄養

補給は必要かなと思います。

また、お庭全体では経年により根詰まり

状態になってゆくので、木々の間を約

20cm程の深さであちこちほじくり返

して根を部分的に切ってやることで、新

しい根の発根を促してやる、つまり、鉢

植の植替え時の根切りと同じですね。

なお、土を掘ることで、地中への水の浸

が良くなりますので、昨今の猛暑とい

状況下では施肥というよりも、水分確

に利するといえます。

 

写真は、有機配合肥料です。

ホームセンターで売られているものです。

多くのミネラルが添加されたものですが、

基本的には菜園用なので庭木には栄養過多

と思いますので、油粕に少し混ぜて寒肥と

して少し施肥します。

色んな種類の肥料がありますが、緩効性有

機肥料であれば何でも良いかなと思います。

今が時節なので、お庭に出てごそごそやり

ましょう。皆さま。

 

ではでは。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植木バリカン刃の手入れ | トップ | 手を抜いた黒松剪定は疲れる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事