自然と生きる

気ままに健康で楽しく生きる。そして、天寿120歳を目指す。

庭木は伸びるよどこまでも

2020-05-28 19:38:57 | 日記

 最近、庭木を剪定するのが面倒にな

ってきた。植木屋だけど、笑

光陰矢の如し、何だか一年が矢鱈と速

く過ぎて行く。

令和2年も半分が終わろうとしていま

すが、ついこの前剪定した庭木が、も

う伸びている。

 

さて、先日の剪定宅。

松の緑が凄いことになっておりまして、

長いものは30cmくらいある。

昨年も同じ時期にしておりますが、丁

寧に剪定していないとはいえ何やら変

な感じ。

昨年から今春にかけて例年より雨が多

かったというのもあるし、飼い犬のお

しっこが点滴のように効いた可能性?

もある・・・。

 

ワンコロめ! 笑

 

ところで、あるお客さんが、「街路樹

なんて水も肥料もやらないのに元気よ

ねェ~」なんて、とぼけて聞いてくる。

犬が小便ひっかける場所の雑草は青々

としてますし、マナーの悪い飼い主が

いて、寄せ植えの中にウンチを放り込

んで行くのを知らないのだろう。

 

犬の散歩なんて、街路樹に肥料やって

るみたいなもんだ。

小便という液肥と、ウンチという固形

置き肥料。

 

そして、役所の仕事では潅水業務とい

うのがあり、公園と違って街路樹は環

境が過酷なので、暑い夏場は業者が水

遣りやってます。

 

とくに梅雨明けの7月中~9月はしっ

かりと庭木に水を遣りましょう。

花木は、花芽を準備する大切な時期で

もあります。

 

ではでは。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天網恢恢で大きな梯子はずし | トップ | 盛夏の前に庭木の剪定を考える »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事