ちび・デブ・ハゲの回覧板

お久しぶりです。ブログ再開しました。

ミョウガの甘酢漬け!

2006-08-20 | 男の料理
ミョウガの「甘酢漬け」ができました。
美味ですよ。さっぱりします。
意外と簡単でしたので、作り方を紹介します。

☆用意する物
ミョウガ 600g
酢 200cc
みりん 100cc
砂糖 100g
塩 大さじ1

☆作り方
1.まず、甘酢を作る
→酢200cc・みりん100cc・砂糖100g・塩大さじ1を
なべに入れ、弱火に掛ける。
→スプーンで混ぜながら、煮えたったら火を止める。
→冷めたら甘酢完成

2.ミョウガを綺麗に水洗いする。
→葉の間に砂が入っているので、丹念に洗う!
→ミョウガを半分に縦に切る。
→水に漬けて、また洗う。
→塩をふり掛け、10分置く
→沸騰したお湯で、ミョウガを3分茹でる
→ざるにあげて、10分位水切りをする

3・甘酢と茹でたミョウガを混ぜて、
一晩寝かせたら完成

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそー!! (ペンギン)
2006-08-20 22:58:12
ピーマンさん!おいしそうですね

いいなータダで手に入るだなんて!

ミョウガ大好きです最近はまってる大人の味です。

ミョウガの甘酢漬けとてもおいしそうですね!

時々袋一杯にはいったのが売ってるときがあるので、それを狙って買って作ってみたいと思います
美味しいよ~ (☆ペンギンさんへ★)
2006-08-20 23:58:27
ペンギンさんがミョウガが大好きとは!

甘酢漬けは簡単で美味しいですよ。

是非作ってみてください。

我が家も、今年もう一度収穫できそうです。



※ペンギンさん。いつもコメントありがとう!

コメントを投稿