ちび・デブ・ハゲの回覧板

お久しぶりです。ブログ再開しました。

「本を読む」コツと意義

2012-10-18 | 携帯からブログ
最近、本を沢山読めようになった。

★読書のコツ
1:本は全部読まない

→どっちみち1週間もすればろくでもない本なら全部忘れている(-_-#)

2:はじめと目次、あとがきを「先に」ジックリ読む

→本のコンセプトと概要を掴み、興味深い所から読む。
自分に向いてない本(読まなくてよい本)は読むのを辞める。
時間の無駄。我慢して読んでも、ほとんど内容を忘れる。


3:これは!と思える良本はジックリとなんども読む。

→ろくでもない本がほとんどであるが、20冊に1冊は読む価値のある良本に当たる (^_^)v

★読書の意義
読書は自分のスキルアップや教養を高める為なのだから、読む価値無いダメ本は「読まない」と早期にみぎりをつける。


さあ、読書の秋。
沢山本を読みましょう!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読者メモ (agata)
2012-10-23 20:30:22
良本は肝だけパワポでメモっておけば、後々貴重な財産になりますよ(^O^)/
返信する
agata さんへ (ピーマン)
2012-10-28 07:57:45
パスワードを忘れて。。。

やっと、思い出しました。
返信する

コメントを投稿