ちび・デブ・ハゲの回覧板

お久しぶりです。ブログ再開しました。

フィラデルフィア美術館展見学

2007-11-26 | 携帯からブログ
フィラデルフィア美術館展を見てきました。副題のように印象派の傑作が並ぶ良い美術展でした。見る価値のある美術展だと思います。
私が行った日はシルバーディだったらしく、お年寄りで一杯。65歳以上は無料だそうです。
さて、印象派の中でもルノアールのポスターに使われた少女の絵画は素晴らしく、私は絵画の前で釘付けになりました。
構図・表情・色使い・モデル、全てが完璧です。ルノアールの才能の高さが良く分かる作品です。


フェルメール「牛乳を注ぐ女」

2007-11-19 | 携帯からブログ
金曜日の帰りに国立新美術館で開催中のフェルメール「牛乳を注ぐ女」を観ました。
意外と小さく(45.5*41.0cm)、会場が暗いので良く見えませんでした。
しかし、17世紀に使用人の日常の光景を、このように写実するとは驚きでした。このような絵画を評価する17世紀のオランダ文化の高さに驚きです。

生菓子「偕楽の梅」

2007-11-14 | 携帯からブログ
水戸の友達が「偕楽の梅」を送ってくれました。
「偕楽の梅」は小豆あんを、甘酸っぱい梅の味のするしその葉でくるんだ生菓子です。初めてたべましたが素朴で美味いお菓子です。
あんこ好きの私には有難いお菓子でした。

ところで、私は水戸にはまだ行った事がありません。今度行く機会があったら、あさ川の「偕楽の梅」をお土産にしたいと思います。

ベーゼンドルファー(ピアノ)を知ってますか?

2007-11-08 | 携帯からブログ
ベーゼンドルファーのピアノを知ってますか?
ウィーンで生産されるピアノだと云う事です。生産台数も限られそうです。
音色は優しくて温く、響きがとても良くてまるで弦楽器のようです。特に低音の響きが素晴らしいです。
ただし、ピアノの音色は演奏者による影響が大きいので、名器には名ピアニストの演奏が必要になります。

サラリーマンの小遣い

2007-11-07 | 携帯からブログ
昨夜フジのTVドラマ「スワンの馬鹿!こづかい3万円の恋」を見た。
タイトル中の「小遣い3万円」が気になった。
実は私も昨年の12月から小遣いを月3万円にしたからだ。その前は月5万円。
来年からは月2万円に減額するつもりだが、私の場合はドラマの主人公と違って昼食を社内食堂にすれば給料天引になり、実質月3万円と同じであるからだ。
主人公がドラマの中で同僚から飲み会に誘われ、上手く断り「次に誘われたら昼飯390円弁当も危なくなるな」と云う台詞。妙に心に響いた。
ところで、小遣いを減額してからはお金の使い方が慎重になり、随分と無駄使いがなくなった。不思議なもんで月5万円時代よりも今の方が小遣いにゆとりがある。
誰かが言っていたが、「人間は制限されると工夫する。そして創造が生まれる。」
サラリーマンの小遣い月3万円も同じような気がする。
さて、私の工夫は二つだけである。
1.自動販売機では買わない
2.コンビニ利用では2品まで
これだけである。