ちび・デブ・ハゲの回覧板

お久しぶりです。ブログ再開しました。

節約生活のヒント!

2007-05-29 | 携帯からブログ
自宅のインターネット環境をBフレッツ光からモデム式に切換えました。
時代に逆行しますが、費用と使用頻度を考えての結果です。
費用はBフレッツ光が月額約7200円定額、モデムは月額の基本料金350円で使った分だけ加算されます。
モデムになりスピードはかなり遅くなりましたが、1M位はありそうです。
ところで、モデム(内蔵式)購入費用はたったの¥50です。秋葉原のじゃんぱらでジャンク品(保証無し商品)を買いました。
インターネットは自宅に無いと不便ですが、月々の支出もかなりの負担になります。
多少不便(使う度に電話線を差替える)になったり、遅くなっても見直しをして良かったと思います。
年間8万円は高過ぎました。
もっと早く気が付けば・・・
皆さんも家庭のインターネット環境を見直してみてはいかがですが?

小学校の運動会を見学

2007-05-28 | 携帯からブログ
娘の小学校大運動会が土曜日にありました。
今回は我が子以外の種目も「スケッチする目」で見てみました。
すると、小学生が何事にも一生懸命である事がわかりました。
これは大人も見習うべきかもしれません。
小学生の運動会は視点を変えて見ると、なかなか面白くてためになります。
画像の様な絵をいつか、描きたくなりました。

わずかな収穫

2007-05-25 | 携帯からブログ
イチゴをナメクジに食べられてしまいます。
防御策として、赤くなる前に収穫します。
よって甘くありませんが、わずかに収穫できました。

※自宅のインターネット環境を変更しました。コメント返しができませんので、しばらくお待ち下さい。

「ゆっくり」を想う

2007-05-22 | 携帯からブログ
「ゆっくり」は死語になったのだろうか?

「早く」「急いで」「今日中に」・・・

急ぐ事も大事だけれど「ゆっくり」も大事だと想う。
普段の生活でも、知らず知らずの内に急いでしまう。
急ぎでもないのにスピードアップしてしまう。
私は、時間のある時は「ゆっくり丁寧」を意識している。
星野富弘さんの絵を真似して描いてみて「ゆっくり」を想い出しました。

星野富弘さんの絵を理解する

2007-05-10 | 携帯からブログ
富弘さんの絵を手帳に真似して描いてみました。
富弘さんの絵の魅力が少しだけ分かりました。
点と線、文字をゆっくり丁寧に、大事に描いています。
さりげない小さい点にも気持ちがたっぷり入っています。
健常者が忘れがちな、「よく見る、ゆっくり、丁寧に大事に」が作品の奥の奥に隠れていました。

星野富弘美術館見学

2007-05-07 | 携帯からブログ
GWに星野富弘美術館を見学しました。
年間27万人が訪れるだけあり、この日も大勢の来館者で駐車場はほぼ満車でした。
さて、作品ですが、口に筆をくわえて描いた物とは思えない素晴らしいものでした。
そして、作品にそえられて書かれた文字も味のある綺麗な字でした。

展示物の中に筆と色々な色が塗られた画用紙がありました。
美術館の方に聞いたところ、色の調合をした物だと云う事でした。
色の調合は自分では出来ないので、お母さんや奥さんに頼み、何度もやり直すそうです。大変な作業です。

作品を見ていて「また見に来たい」と感じたので、美術館の方に「リピーターが多いのでは?」と聞いたところ、「リピーターの方が多く4回、5回と来られる方もいますよ」と答えてくれました。

美術館は東京から日光に行く途中にあります。草木ダムで出来た湖の側にあり、美術館の美味しいコーヒーを飲みながら湖を見ていると豊かな気分になれました。