ちび・デブ・ハゲの回覧板

お久しぶりです。ブログ再開しました。

酒饅頭もどき

2007-02-05 | 男の料理
酒饅頭の製作工程を大幅に省略し「酒饅頭もどき」を作ってみました。
が、表面の皮の膨らみ不足で皮が固くなりました。
蒸かしが弱いか?
ベーキングパウダーの混ぜムラ?
レシピを改良し、再度作り直しです。

※自称「和風パテシエ」の挑戦は続く・・・(ポケモン風ナレーション)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベーキングパウダー? (ちか みずは)
2007-02-06 11:15:59
酒饅頭の皮って…基本、イースト発酵じゃなかったっけ。ベーキングパウダー使うと「炭酸饅頭」になる…はず。
 しかし…料理って、上手くいってバクバク食われると嬉しいけど、「苦労したんだから味わってくれ~」ってなりません?
三枚の角煮なんか3日もかけて作って、ものの20分で完食されて…嬉しいんだけどさ…何時までも残ってるよりましか。
返信する
そこが「もどき・・・」 (★ちか みずはさんへ★)
2007-02-07 23:52:52
おっしゃる通り「炭酸饅頭」です。
つまり「もどき」なのです。
幼少の頃におばあちゃんが作ってくれた
「黄色い饅頭」が懐かしい・・・です。
返信する

コメントを投稿