ちび・デブ・ハゲの回覧板

お久しぶりです。ブログ再開しました。

「じり焼き」の味

2007-02-19 | 男の料理
ふきのとうが庭に沢山咲いたので、小さい頃、お婆ちゃんが好きだった「じり焼き」を作ってみました。
じり焼きは、冷や飯に小麦粉と湯通したふきのとうを混ぜてフライパンで焼いたものです。
しかし、お婆ちゃんの味が再現出来ません。
分量と味付けが分かりません。
レシピを知ってる方がおりましたら、教えて下さい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はあぁ~ (ちか みずは)
2007-02-20 21:01:26
はあぁ~さすがに私も知りません。
だけどこの材料から別の食べ物にはなりそう。

ご飯は温かいうちに半殺しにして小判型に成形。
ふきのとうは生のまま細かく刻んで味噌にまぜて蕗味噌をつくります。
小判型のご飯をトースター・炭火・フライパンなんでもいいので表面に狐色の焦げ目をつけてから、蕗味噌をぬってもう一度軽く焙る。
 五平餅・きりたんぽの応用ですわ。
返信する
再度挑戦! (☆ちか みずはさんへ☆)
2007-02-22 00:30:11
色々試してみます。
味噌もいいかもね。
焦げ目もいいね。
とにかく、ふくのとうの苦味が美味いよ。
返信する

コメントを投稿