ちび・デブ・ハゲの回覧板

お久しぶりです。ブログ再開しました。

男のスィーツ@ダイエット水羊羮

2007-02-15 | 男の料理
「ダイエット水羊羮」→別名:ワンカップ・水羊羮のレシピを紹介します。
ダイエット中は時々、甘い物が欲しくなります。が、売っている甘味物はハイカロリーばかり!
是非、お試し下さい

☆材料
糸かんてん  4g
水 400ccつぶあん 200g
(甘栗煮   1瓶)
ワンカップ5カップ
☆作り方
・糸かんてん4gを水に5分間浸ける
・水から糸かんてんを上げ、軽く絞る
・料理鋏で糸かんてんを細かく刻み、鍋に入れる
・糸かんてんの入った鍋に水を400cc入れ、スプーンで撹拌しながら、中火で沸騰するまで温める
・沸騰したら弱火にし、糸かんてんが溶けたかどうか?確認するが、多少溶け残っていても気にせず、火を止める
・つぶあん200gと甘栗煮1瓶をシロップごと鍋に入れ混ぜ合わせる
・つぶあんのみの場合は甘味が不足するので、砂糖や水飴を好みで加えると良い
・材料が混ざったら、ワンカップに小分けする
・ワンカップに小分けしまら、かんてんが固まり始めるまで、スプーンで時々上下に撹拌させる。これをしないと、水羊羮が分離して地層の様になってしまいまいます。
・固まり始めたら終了。カップにラップをして冷蔵庫で保存して下さい。4、5日は保存が効きます。

注意!くれぐれも食べ過ぎには注意しましょう!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりあえずは成功かな (ちか みずは)
2007-02-16 17:13:58
ダイエットも無事成功したようですね。しかしダイエットはリバウンドとの戦いが本戦らしいですよ。頑張っても体調を崩しますので、無理せずに。
 私は頚椎に異常が発見されまして、自宅療養継続中です。
返信する
大丈夫かい? (★ちか みずはさんへ☆)
2007-02-17 00:01:32
正月からなんだか・・・・
大丈夫かい?
私は生活習慣病検診でV字回復しました。
ダイエットが成功し、すこぶる快調になりました。
返信する

コメントを投稿