ちび・デブ・ハゲの回覧板

お久しぶりです。ブログ再開しました。

引き込まれる文章

2007-02-08 | 携帯からブログ
ブログで偶然、「引き込まれる」文章を見つけた。
読んでいて私の頭の中に作者のほのぼのとした日常の映像が浮かんでくるのだ。
つまり、作者が文章の裏に記録した映像を、読者が文章を読む行為を介し、ビデオを観ているような感覚に導かれるのだ。
たぶん作者の頭の中にはストーリーのある映像があり、それを素直にスケッチするように文章を書いているのだろう。

人気ブログにありがちな誇張やオーバーな表現も無く、好感を抱く。また、ストーリー(軸)がしっかりしているので読んでいて楽しい。
また、アクセス数を稼ぐようなカラクリや仕掛も無く、気持ちがいい。アクセスも友達や知り合い限定と思われる。

作者は文章を書くことが純粋に好きなだけなのだろう。
本来、ブログの楽しみはこうなのかもしれない。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なブログ (beryl)
2007-02-10 02:16:25
こんばんは。
確かに素敵なブログに出会うとほのぼのとしてしまいます。私のブログもそんな風になりたいと思いつつ・・・の日々です。
返信する
なぎなた・・・ (★berylさんへ★)
2007-02-10 05:30:48
berylさんの「なぎなたブログ」好きですよ。

さて、私の好きなブログが
休止したり、辞めたり・・・・
諸事情があるので、しかたありませんが
少し寂しいですね。
返信する

コメントを投稿