ちび・デブ・ハゲの回覧板

お久しぶりです。ブログ再開しました。

沈丁花のいい香り

2006-03-21 | 携帯からブログ
☆沈丁花が咲きました。
 いい香りがしています

少し画像をいじってみました。

☆めだかを飼ってます。


 これではめだかが見えませんが30匹ほどいます。
 今年はこのプランターに親めだかを移動させ、増やしてみようと思っています。
 めだかは見ていて、なぜか飽きません。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沈丁花 (おまつ)
2006-03-21 21:37:08
ピーマンさんのご自宅の沈丁花ですか?

春の香りですよね~♪



スゴイ!!

30匹もめだかちゃんがいるんですか!

きっと、ピーマンさんのお宅は居心地がいいんだわ(^^)

猫がイタズラしないように

普段はネットとか掛けたりされているのでしょうか??



そうそう!今日、線路際に咲く水仙を見ました~。

「こんなところに?!」って、新鮮な発見でした(^^)ほのぼの♪
返信する
春ですね~ (ピーマン→おまつさんへ)
2006-03-22 23:01:00
沈丁花は自宅玄関の斜め前にあります。

白い沈丁花もあったのですが、移植したらば

枯れてしまいました。

めだかはかれこれ、6~7年飼っています。

今のめだかは3代目と4代目です。

猫はめだかには目も掛けませんね。

それよりも、ヤゴ(トンボの幼虫)が天敵です。

昨年はめだかの子供を数十匹食べられました。

トンボが卵を産み、ヤゴがめだかの子供を食べてしまいます。

今年は要注意です!!



水仙はもう少しでいっぱい花が咲きますので

咲いたらばアップしますので、見てください。

返信する
初めて知りました! (ペンギン)
2006-03-23 15:01:43
散歩コースに、沈丁花白が咲いているお宅があるんですが、

なんという花なのか知りませんでした。

これが沈丁花なんですねー

今度は近づいて香りをかいできます

でも見られたらかなり挙動不審かな??

メダカ・・・それを聞いてうちの旦那は急にはりきり始めました!

なんかどっかで買ってきそうです
返信する
Unknown (ちか みずは)
2006-03-26 09:31:52
めだかはねえ…増えるんですよ、これがまた。水草みたいのものに、糸のついた卵を絡めるように産み付けます。結構早く孵化しますが、ヨークサック付の稚魚(8mmぐらいかな)は、成魚の餌になってしまいますから、卵が確認されたら別の水槽に移すことをお勧めします。ヨークサックが無くなる頃から、金魚の餌を乳鉢で粉にしたものをあげれば食べますよ。成長も早くて、観察にはもってこいですね。
返信する
めだか飼育はお勧め (ピーマン→ペンギンさんへ)
2006-03-27 06:08:07
めだかの飼育はいいですよ。

なにせ、手間とお金がかかりません。

場所もとりません。

今、にわかにお年寄りに流行っているらしいですが・・・

→お年寄りに近づきましたかな?

返信する
いろいろ良く知ってますね・・・ (ピーマン→ちか みずはさんへ)
2006-03-27 06:12:31
相変わらず、色々良く知ってますね。

めだかは、よく増えずぎると聞きますが、

うちは丁度いい数でいますね。

→飼い方が悪いのかな?

→近所にあげたりもしています。

参考にさせてもらいます。

また、いつも観てくれてありがとう
返信する

コメントを投稿