この本では、行政サービス検証システムの構築を目指して、(1)行政サービス提供主体の検証システムと(2)最適事業形態の検証システムの2段階に分けて、行政サービスを検証する必要があることを示しています。
(1)行政サービス提供主体の検証システム
・行政が継続
・グレーゾーン→市場化テストへ
・PPP(Public Private Partnership)活用→最適事業形態の検証システムへ
・民営化
・廃止
(2)最適事業形態の検証システム
・業務委託
・指定管理者制度
・セール&リースバック
・PFI(Private Finance Initiative)
・民営化(行政関与型)
これらの仕組みが各政令指定都市を事例にして、どの程度まで実現しているかを調査しています。また、行政刷新会議で実施され話題となった「事業仕分け」や行政サービスに対する民間提案制度など(杉並区・我孫子市・佐賀県など)を事例に、行政サービス検証システムの新しい展開を見据え、あるべき公共サービス改革の方向性を示しています。
(1)行政サービス提供主体の検証システム
・行政が継続
・グレーゾーン→市場化テストへ
・PPP(Public Private Partnership)活用→最適事業形態の検証システムへ
・民営化
・廃止
(2)最適事業形態の検証システム
・業務委託
・指定管理者制度
・セール&リースバック
・PFI(Private Finance Initiative)
・民営化(行政関与型)
これらの仕組みが各政令指定都市を事例にして、どの程度まで実現しているかを調査しています。また、行政刷新会議で実施され話題となった「事業仕分け」や行政サービスに対する民間提案制度など(杉並区・我孫子市・佐賀県など)を事例に、行政サービス検証システムの新しい展開を見据え、あるべき公共サービス改革の方向性を示しています。