例年のことですが、どうにも面倒くさい確定申告です。
朝早めに市役所へ出向くと、申告者は数人だけで貰った受け付け票の番号は4番でした。
一番面倒だったのが医療控除ですよ。2人分で月5~8回分を一々ボールペンで書き込むのは大変ですからね。
そこで Excel を使い、SUMで =SUM(D6:D42,K6:K39) のように普段から、通院の度に記帳しております。
勿論 病院、薬局、交通費、記号で当事者 に分けております。当然ですが、計算はパソコン任せだから、数字打ち込みを間違えなければ、楽なものですね。
これを Word に移し印刷します。この用紙の間に領収書類を挟んでおきました。
待つ間には未だ申告者が来ず、手持無沙汰な受付や、手続きが判らない人の相談にのる女子職員と話したり、暇潰しをして過ごしました。
昨日は市内の商店定休日が多いからか、今日は空いていたのでしょう。
例年何時間も待ち、その間の暇を持て余さずに済んだ、今年の確定申告でした。
でもまだあとの作業があるのです。
持参して選択して貰った、添付不要な領収書には個人情報が記載されております。
これらをハンドシュレッダーで裁断しなくてはなりません。
これまでの電動シュレッダーは貸したままになっているのです。もっとも30000ポイントで交換したもので、タダで手に入れましたけれどね。問題はこれだと幅3mmくらい、長さが用紙のままです。これは適当な長さに自分で切らないと、簡単に読まれてしまいます。
まあ先頃AMAZONギフト券で買ったハンドシュレッダーだと幅1mm、長さ2.5mmに細かく裁断されるので、そのまま安心してゴミに出せます。
こんなことでもしないと、書類作成に嫌気が差しますからね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます