自動車業界で、再び残念なニュースが騒がれている。
ダイハツの検査不正だ。
不正についてはさておき、この事件によって騒ぎ立てるドライバーがいるらしい。
確かにドライバーの方たちは不安で仕方ないでしょう。
でも、客観的になってみたらどうだろうか。
まず、今まで乗ってきて致命的な不具合は発生していないのでしょう。
国内シェアNO.1というくらいだから、国内を走っている車両は最も多いはず。
だが、検査不正にまつわる不具合は今のとこ聞こえてこない。
二つ目は、第3者機関が安全性を評価しているが、ダイハツ製車両が著しく低い結果が出ているわけではない。
公開されている自動車アセスメントの結果を見ても、素晴らしい評価を得ている車種もある。
今まで乗ってきて、購入価格で買い取れとかは過剰な要求ではないだろうか。
不正に対する謝罪はもちろん必要だ。
だが危険な車を販売していたのではなく、100点満点と言いながら90点の商品を出していた。
だが90点で市場は満足し安全も確保できていたから、トップシェアを長らく維持できていたのだと思う。
再度言うが、不正は悪いことだ。
でも必要以上に騒ぎ立てるのは、どうかと感じる。
ダイハツの検査不正だ。
不正についてはさておき、この事件によって騒ぎ立てるドライバーがいるらしい。
確かにドライバーの方たちは不安で仕方ないでしょう。
でも、客観的になってみたらどうだろうか。
まず、今まで乗ってきて致命的な不具合は発生していないのでしょう。
国内シェアNO.1というくらいだから、国内を走っている車両は最も多いはず。
だが、検査不正にまつわる不具合は今のとこ聞こえてこない。
二つ目は、第3者機関が安全性を評価しているが、ダイハツ製車両が著しく低い結果が出ているわけではない。
公開されている自動車アセスメントの結果を見ても、素晴らしい評価を得ている車種もある。
今まで乗ってきて、購入価格で買い取れとかは過剰な要求ではないだろうか。
不正に対する謝罪はもちろん必要だ。
だが危険な車を販売していたのではなく、100点満点と言いながら90点の商品を出していた。
だが90点で市場は満足し安全も確保できていたから、トップシェアを長らく維持できていたのだと思う。
再度言うが、不正は悪いことだ。
でも必要以上に騒ぎ立てるのは、どうかと感じる。