デルタ株の拡大に合わせ、感染者が急増している。
ピークはいつなのか。
私は来週をピークに20日頃から減少し始めるのではないかと考えている。
今回の増加は、先に述べたデルタ株に拡大と、7月の4連休がきっかけだったと考えている。
オリンピックの開会もあり、非常事態宣言の延長にも関わらず、大いに気が緩んだと感じている。
その後オリンピックの盛り上がりにより、すっかり緩んだ気持ちは、デルタ株の確認情報には反応を示さなかった。
さも、オリンピックで海外からの渡航者を多く受け入れたのだから、出るべくして出た結果くらいの軽い気持ちだったろう。
オリンピックの競技が進むにつれて、感染者の増加が気になり始めた。
8月に入って、感染者数の過去最高を各都道府県で大きく超え始めるところで、ようやく危機感を感じ始める。
緩くはなったものの、盆休みは多くの方が行動の自粛を心がける。
私は、必要な買い物以外、この休み中は一切外出していない。
交通機関の利用者数は、昨年よりは多いみたいだが。
この成果が現れ始めるのが20日過ぎの頃と予測している。
来週は、東京都で6000人近い感染者が出るだろうし、これがピーク値になると予想する。
4週間増加し続けたので、落ち着くのには6週間ほど、9月末までかけて減少していくのではないだろうか。
政府の非常事態宣言期間の延長の判断は、9/12までとするのではないだろうか。
重症者の収容能力をギリギリで持ち堪え、医療崩壊を何とか免れることができると思う。
私のこの楽観的観測が当たるといいのだが。