旅の窓

平凡ながら列車の旅が好きで、その様子を紹介しています。
『閑雲野鶴日記』は日々の自由気ままな生活の記録。

晴耕雨読日記 2019年(平成31年)2月2日 土曜日 第12回のへじ停車場ランタンまつり

2019-02-02 19:39:28 | 晴耕雨読日記
 今朝は吹雪でしたが、9時前に風は強いものの雪は止みました。
 今日は12回目を迎えた「のへじ停車場ランタンまつり」でした。




 今年は新たな試みとして、地元の高校生の企画イベントもありました。


 今日の地方紙の朝刊でも紹介されていました。


 新聞でも紹介されていた「けつめいパンケーキ」をいただきました。




 駅前商店会の販売コーナーでは、「パン工房ビリオン」の「油パン」。




 「さかもと食堂」の「味噌おにぎり」。
 いつもは、右のようにパックに入っているのですが、今日は左のように掛紙がかけられています。「停車場」ふさわしいですね。


 この掛紙は、坂本食堂の女将さんが描いたものです。


 午後5時頃にはランタン灯がともり始めました。


 あまりの寒さに耐えられず、全てに灯がともる前に帰ってきました。

コメントを投稿