goo blog サービス終了のお知らせ 

旅の窓

平凡ながら列車の旅が好きで、その様子を紹介しています。
『閑雲野鶴日記』は日々の自由気ままな生活の記録。

鉄道コレクション32~JR東日本の「きっぷ」 狩場沢駅「㋰」の記号

2020-08-05 08:22:39 | 鉄道コレクション
 駅名「狩場沢」の上に、▢に東 と㋰。
 ▢に東はJR東日本を意味していますが、㋰の意味は何でしょう。
 「狩場沢駅」は国鉄時代の1980年(昭和55年)5月1日以降、国鉄分割民営化を経て、青い森鉄道に移管された今日まで、無人駅となっています。
 しかし、1991年(平成3年)頃までは管理駅から職員を派遣し、出札業務が行われていました。
 2枚の乗車券は、この期間のもので出札を派遣している管理駅の野辺地駅発行になっています。
 平成2年2月9日の硬券です。


 平成3年5月23日の所謂「千切り軟券」。回数券のようにつながって印刷されているものです。


 この㋰記号は「JR東日本の無人駅」という意味ではないようです。
 マルス(JRグループの乗車券や座席指定券類の予約・発券のためのコンピュータシステム)端末機がなく、利用者も少ない駅では、限られた近距離の金額式乗車券だけを常備していて、それより遠距離の場合は乗越し、本来の運賃との差額を精算する制度があります。
 これは2区間に分けて乗車券を購入すると割高になるため、駅の都合で乗客が不利益にならないようにするための制度です。
 つまり、この記号は「必ずしも、お客様が希望する乗車券を全て備えている駅ではありません」という意味を表しているとも言えますが、正式な意味は不明です。


鉄道コレクション31~国鉄の「きっぷ」その6 「普通手回り品切符」

2020-08-04 08:41:56 | 鉄道コレクション
 列車に乗る際に、車内に持ち込む荷物に制限があることは意外に知られていないようです。
 鉄道会社によって多少の違いはあるようですが、概ね次のようになっています。
 1人につき持ち込める荷物は、タテ・ヨコ・高さの合計が250センチ(長さは2メートルまで)以内で、重さが30kg以内のものを2個まで。但し、危険物など持ち込めない物があります。
 例外として、スキーやスノーボードなどのスポーツ用品や楽器、折りたたみ自転車等はは専用の袋やケースに入れていれば長さや大きさや大きさを越えていても持ち込むことが出来ます。
傘やハンドバック、杖など身の回り品は含まれませんので、身の回り品を除いて2個までです。
 小犬や猫などの小動物(猛獣やへびの類を除く)は制限がありますが、有料で持ち込むことが出来ます。
 長さ70センチ以内で、タテ・ヨコ・高さの合計が90センチ程度のケースに入れ、ケースと動物を合わせた重さが10kg以内であれば、乗車する駅の窓口などで荷物(ペット)を見せ、「普通手回り品きっぷ」(290円)を購入することで持ち込むことが出来ます。
 これは国鉄時代の「普通手回り品切符」です。
 切符というよりは、荷札ですね。






 2020年(令和2年)5月20日から、東海道・山陽・九州新幹線(東京~新大阪~博多~鹿児島中央)にタテ・ヨコ・高さの合計が160センチ超250センチ以内の荷物(特大荷物)を持ち込む場合は、特大荷物スペースとセットで発売する座席(特大荷物スペースつき座席)の予約(追加の料金は不要)が必要となりました。
 予約しないで持ち込んだ場合は、持込手数料1,000円が発生し、特大荷物スペースつき座席に移動させられます。
 ならば自由席へ。残念ながら自由席車両への特大荷物は持ち込み不可になりました。
 また、スポーツ用品や楽器等はこれまで通り、事前予約なく持ち込めるそうですが、今までよく使われていた車両最後部のスペースは、特大荷物スペースつき座席を予約した方が利用できるスペースですので、今までのように置くことが出来なくなりました。

鉄道コレクション30~下北交通大畑線「きっぷ」

2020-08-03 08:07:39 | 鉄道コレクション
 下北交通大畑線とは、1939年(昭和14年)12月6日に国鉄大畑線として開業した下北駅・大畑駅間18.0kmの路線です。
 1985年(昭和60年)7月1日に国鉄大畑線としては廃止され、下北交通大畑線に転換しました。
 特定地方交通線(所謂「赤字ローカル線」)が第三セクターではなく、純民間企業に引き継がれた希な例であったとともに、鉄道会社ではなくバス会社が鉄道を引受た唯一の例でした。 
 しかし、2001年(平成13年)4月1日廃止となっています。


 民鉄共通「JPRてつどう」地紋のB型相互式大人・小児乗車券です。JR線との連絡乗車券ですが、「連絡乗車券」の表記もなく100km以下の近距離のためなのか、普通乗車券と同じ赤褐色地紋となっているため、一見しただけでは連絡乗車券であることに気づきません。





鉄道コレクション29~南部縦貫鉄道「きっぷ」その4

2020-08-02 06:13:16 | 鉄道コレクション
 南部縦貫鉄道団体乗車券です。
 近畿日本ツーリストのツアー用団体臨時列車のものです。


 この頃は、すでに定期列車5往復というダイヤになっていて、日中の臨時列車の設定は容易だったようです。
 この5往復体制のダイヤは廃止まで続きました。
 



鉄道コレクション28~南部縦貫鉄道「きっぷ」その3

2020-08-01 10:02:50 | 鉄道コレクション
 南部縦貫鉄道社章入り乗車券です。
 地紋は日本交通印刷調製と思われる「BJRてつどうじどうしゃ」です。
<普通乗車券大人>


<普通乗車券小人>


<普通乗車券 往復印>