久々の乗りつぶし活動&半年振りのブログ更新です。
3月4日に延伸開業した可部線、可部~あき亀山間の1.6kmに乗車してきました。
可部線に前回乗車したのは2012年1月8日で、気づけば5年も経過!!
●3月10日
【783M】広島1208→あき亀山1252
広島自体は2年振り。国鉄車両は見かけず227系勢ぞろいの状況にビックリ。広島駅北口の改修工事も進んでいるようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7d/ea/39142e3d3affabd6417795392165b161_s.jpg)
【792M】あき亀山1323→横川1359
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4d/a5/53c0f4ef6fd686404f47ccced55c009a_s.jpg)
■延伸区間
○可部駅出発直後
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4e/cb/afb32a3ef7a35087353d74d4f7ffc823_s.jpg)
○レールを湾曲させた車止めがあった辺り
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/79/1c/973dfef719c549777c222ca257bbc5ff_s.jpg)
○左にカーブして河戸帆待川駅を過ぎた辺り
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1c/ea/d29b99d9e73bc7804c81a36e61607c6a_s.jpg)
○あき亀山構内直前
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/48/c5/b925c838dc9e87ed6b88924ead158000_s.jpg)
○あき亀山駅着
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/55/15/03b82b7615bcb5b735f07324236988b9_s.jpg)
■あき亀山駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/14/d5/65d786acb8a8643af9b6eccc59ddee62_s.jpg)
(駅舎)駅前は閑散としていましたが、これからの開発が期待されます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/79/c6/1847b6de88d5995f4452b037cbc1e6ee_s.jpg)
(駅構内)1面2線+留置線2線の構内。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/46/3a/0c2a65a58385f2b664ca6f987aef0939_s.jpg)
(廃線跡)盛土やレールが残され廃線の面影が。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4f/a5/f6c8d24622263c35d6acea651b4efc93_s.jpg)
■河戸帆待川駅
1面1線駅。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/46/bc/290688f9eb67457f01968ccccfcff362_s.jpg)
■可部駅
延伸に伴い構内の配線も変更。旧2,3番線ホームの3番線が1番線に、旧側線側に2番線ホームが新設されて相対式の2面2線の駅に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/51/d5/e64e8d1bca736fdd781da9d7c907fd41_s.jpg)
ということで、可部線を再び全線乗車完了。
今後の乗りつぶし活動は、常磐線の線路付け替え区間(駒ヶ嶺~浜吉田)と復旧区間に乗車の予定です。
3月4日に延伸開業した可部線、可部~あき亀山間の1.6kmに乗車してきました。
可部線に前回乗車したのは2012年1月8日で、気づけば5年も経過!!
●3月10日
【783M】広島1208→あき亀山1252
広島自体は2年振り。国鉄車両は見かけず227系勢ぞろいの状況にビックリ。広島駅北口の改修工事も進んでいるようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7d/ea/39142e3d3affabd6417795392165b161_s.jpg)
【792M】あき亀山1323→横川1359
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4d/a5/53c0f4ef6fd686404f47ccced55c009a_s.jpg)
■延伸区間
○可部駅出発直後
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4e/cb/afb32a3ef7a35087353d74d4f7ffc823_s.jpg)
○レールを湾曲させた車止めがあった辺り
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/79/1c/973dfef719c549777c222ca257bbc5ff_s.jpg)
○左にカーブして河戸帆待川駅を過ぎた辺り
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/1c/ea/d29b99d9e73bc7804c81a36e61607c6a_s.jpg)
○あき亀山構内直前
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/48/c5/b925c838dc9e87ed6b88924ead158000_s.jpg)
○あき亀山駅着
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/55/15/03b82b7615bcb5b735f07324236988b9_s.jpg)
■あき亀山駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/14/d5/65d786acb8a8643af9b6eccc59ddee62_s.jpg)
(駅舎)駅前は閑散としていましたが、これからの開発が期待されます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/11/fd/0b41a80e9a851b7ce545f4b82d2a99a7_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/07/dc/13a65f9fe14cc2a07e11a77f2c1967a3_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/79/c6/1847b6de88d5995f4452b037cbc1e6ee_s.jpg)
(駅構内)1面2線+留置線2線の構内。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/46/3a/0c2a65a58385f2b664ca6f987aef0939_s.jpg)
(廃線跡)盛土やレールが残され廃線の面影が。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/3f/bb/bc5d69cc3b7d1fb4daacbd6ac4ec93d0_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4f/a5/f6c8d24622263c35d6acea651b4efc93_s.jpg)
■河戸帆待川駅
1面1線駅。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/7d/d2/85a2e00edcf5c21a4ec7e3c92ee453b3_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/46/bc/290688f9eb67457f01968ccccfcff362_s.jpg)
■可部駅
延伸に伴い構内の配線も変更。旧2,3番線ホームの3番線が1番線に、旧側線側に2番線ホームが新設されて相対式の2面2線の駅に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6c/ca/862e44617efc6318a162705deef4ceba_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/51/d5/e64e8d1bca736fdd781da9d7c907fd41_s.jpg)
ということで、可部線を再び全線乗車完了。
今後の乗りつぶし活動は、常磐線の線路付け替え区間(駒ヶ嶺~浜吉田)と復旧区間に乗車の予定です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます