クハ201-156の鉄blog

【掲載写真の転載、無断リンクは厳禁です】

2011-11-3~5 周遊きっぷ「鹿児島ゾーン」の旅

2011年11月05日 | 乗り鉄日記
 11月3日から5日の3日間、周遊きっぷ「鹿児島ゾーン」を利用して、九州最南端の乗りつぶしの旅に行ってきました。

■11月3日(木)
 往路は東海道・山陽新幹線を経由して博多まで。下り線を通しで乗車したのは初めて。
☆往路☆
【658T】立川701→東京740
【のぞみ15号】東京810→博多1313

博多で一旦下車して博多南線を往復しました。博多総合車両所間の回送線を旅客化した珍しい路線。九州新幹線開業後は博多南駅手前までは同線との併用です。ホームの目の前には新幹線車両が留置されていて圧巻。ホームは有効長が8両ギリギリで列車写真が収まりませんでした。
◇博多南線◇
【741A】博多1331→博多南1341

【748A】博多南1407→博多1417

博多に戻った後はJR博多シティを見て周り、九州新幹線に初乗車!車両は800系U004編成で、ホークス応援ラッピング編成でした。ホークスの選手と応援隊長お父さん犬がラッピング。車内は和をコンセプトに、座席やブラインドがが木製だったり、電話室に暖簾が掛かっているなど珍しいインテリアになっていました。
 車窓はトンネルが多いため眺める感じではありませんが、1時間39分のあっという間の乗車で鹿児島に到着。
初めて鹿児島の地を踏みました。
◇九州新幹線◇
【さくら419号】博多1509→鹿児島中央1648

■11月4日(金)
 2日目はかなり早起きして、指宿枕崎線に乗車しました。鹿児島中央発の始発列車で指宿へ。乗換えてJRの最南端の終着駅、枕崎駅に向かいました。最北端の稚内駅と違い、無人駅で駅舎もなく1線1面の寂しい感じの駅。平日の朝ということもあって多数の学生さんが降りて行きました。
◇指宿枕崎線◇
【1321D】鹿児島中央451→指宿556

【5321D】指宿609→枕崎720

枕崎からは折り返してJR最南端の駅、西大山駅で下車します。こちらも無人駅ですが、雄大な開聞岳が望めたり、駅前には幸せを届ける黄色いポストがあったり、「JR日本最南端の駅」の標柱があったりと名所要素が満載。
 名所ということで朝早い時間ながらも、ツアー客がバスで観光に訪れたり、最南端から最北端を目指すツアー客が来たりと、静かな駅も観光客で一時溢れかえりました。約30分の下車時間を終えて、最南端の有人駅山川で乗換え、指宿に向かいます。
【5322D】枕崎738→西大山830

【5324D】西大山903→山川913

【3334D】山川916→指宿921

指宿では有名な「砂むし会館」へ。約1時間ほど汗を流してきました。さっぱりしたところで、指宿からは「指宿のたまて箱」で鹿児島中央へ。
 キハ47の改造車ですが、こちらも木材を使用したインテリアで、海側に向いている1人用の座席やテーブル、ソファー席やコンパートメント席など席の種類が豊富。ドア開閉時には上からミストが噴射されて、まさに「空けてビックリ!たまて箱」という感じでした。
【指宿のたまて箱4号】指宿1252→鹿児島中央1346

◇鹿児島本線◇
 鹿児島中央に戻り、昼食を簡単に済ませてから鹿児島本線で川内を往復。周遊きっぷゾーン外のため普通乗車券での乗車になりました。川内駅は新幹線開業に伴う並行在来線として誕生した、「肥薩おれんじ鉄道」の発着駅としても機能していました。
【2444M】鹿児島中央1421→川内1511

【2455M】川内1555→鹿児島中央1644

■11月5日(土)
 最終日は日豊本線で都城へ。鹿児島を発車してしばらく海側に見える桜島がとても雄大でした。曇っていたのが少々残念でした。
◇日豊本線◇
【特急きりしま6号】鹿児島中央848→都城1005

都城からは吉都線に乗車して吉松へ。南九州の山々と田畑のローカルな車窓でした。
◇吉都線◇
【2927D】都城1018→吉松1146

吉松に到着すると「いさぶろう・しんぺい」が向かいに停車中。停車時間を利用して駅前を散策してみました。吉松機関区で活躍していたC55 52の展示やミニ鉄道資料館などがあり、鉄道の町の雰囲気がありました。
 吉松からは再び同じ車両で、肥薩線に乗車し隼人に向かいました。
◇肥薩線◇
【4231D】吉松1159→隼人1252

隼人に到着し、今回の旅のミッションは終了。国分から空港に向かい、航路で帰京しました。国分から空港に向かう際に乗車したバスは元国際興業の9025車で、銘板もそのまま残っており、東京で活躍していたバスに鹿児島で乗車出来るとは思ってもいませんでした。
☆復路☆
【6940M】隼人1301→国分1304

【バス】国分1415+2→鹿児島空港1435+5
【SNA78便】鹿児島空港1555→羽田空港1725

【京急】羽田空港1749→品川1807
【1725G】品川1809→新宿1828
【かいじ117号】新宿1830→立川1856

今回の旅により、博多南線、九州新幹線、指宿枕崎線、鹿児島本線(川内以南)、吉都線を完乗しました。また新幹線軌道の旅客線も現時点で完乗しました!