越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

ヒメシジュウカラガン(姫四十雀雁)

2021-02-13 08:07:46 | 野鳥
【ヒメシジュウカラガン(姫四十雀雁)】
野鳥  : カモ目 カモ科 
生活型 : 冬鳥・・・まれな旅鳥
生息地 : 湖沼、河川、内湾など
時期  : 11~3月
全長  : 55cm

シジュウカラガンの亜種で、大きさはひと回り小さく首に白い線がないのが特徴です。
頭から頸にかけては黒色で、横から見ると頬が三角形に白色になっています。
まれな旅鳥。落穂や水草を食べる。。湖沼や川にいますが、日中は落穂を拾いに農耕地に現れます。
シジュウカラガンに似るが、体長が一回り小さく、首に白い輪がない。

◎2017年12月  写真13枚
ヒメシジュウカラガンと思われる個体がいました。(シジュウカラガンの幼鳥との区別がむつかしいです)




コハクチョウに比べるとかなり小さく見えます








コハクチョウとハクセキレイと一緒に












シジュウカラガンと(下段)とヒメシジュウカラガン(上段)の比較・・・上段の方がコハクチョウをベースに比べてみたら一回り小さく見えます
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シロチドリ(白千鳥) | トップ | 飛翔②(オオノスリ) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてです (maria)
2021-02-13 09:10:45
おはようございます。
ヒメシジユウカラガンは初めて観ました。
ご説明の首に白い線が無いのもリンクでシジユウカラガンも拝見して良く解りました。
私は大きさは比べて見ないと判りませんので😅
お陰様でいつも勉強させて頂いております。
ありがとうございます。
今シーズンはコロナの為交通機関を利用しない近場でバードウオッチングをしています。
お陰でカワセミやイソヒヨドリに出会い楽しんでおります。
返信する
シジュウカラガン (チョウキチ)
2021-02-13 10:20:10
噂では、今年はシジュウカラガンなた。良く撮れたなーと感心しています。
返信する
シジュウカラガン (チョウキチ)
2021-02-13 10:22:17
すみません、途中が切れた文章になってしまいました。
 噂では、今年はシジュウカラガンの渡来も多いと聞きましたが、私は、取り損ないました。良く撮れたなーと感心しています。
返信する
mariaさんへ (チューリップ)
2021-02-13 19:58:52
こんばんは。
3年前に撮った画像ですが、ある人からヒメシジュウカラガンの情報をいただいて、再度見直してアップしなおしました。
シジュウカラガンの幼鳥と区別がむつかしいのですが、コハクチョウと一緒に写っている大きさからと首の白線からとりあえずヒメシジュウカラガンとしました。
コメントありがとうございました。
返信する
チョウキチさんへ (チューリップ)
2021-02-13 20:03:06
今年は石川県に沢山のシジュウカラガンが飛来しましたね。最初の群れの情報を聞いてから柴山潟、河北潟、邑知潟と探しましたが見ることが出来ず、あきらめていたところ、河北潟で1羽コハクチョウの中に混ざっていたのをようやく撮ることが出来ました。ラッキーでした。
返信する

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事