越中富山いろいろ紹介

高山植物の花から身近な野草の可憐な花を。また野山でであった野鳥を含め又北陸の祭りや観光スポットなど紹介。

奇祭:厄託し鯉の放流

2012-01-08 13:53:50 | お祭りや催し物
【奇祭:厄託し鯉の放流】
2012年1月7日
砺波市庄川町金屋地区

動画にまとめてみました。
奇祭:厄託しコイの放流



コイの口にお神酒を注いで




災厄を託して放流


ミニスカートのカメラマン・・・寒そ~!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厄払い鯉の放流 | トップ | チューリップの You T... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動画はいいね (いなか)
2012-01-08 18:53:57
初めてこのような祈祷祭を見る人は、動画を見ると理解できるでしょうね。
でも写真と動画を1度に撮られるなんて大変だったでしょう。
返信する
Unknown (ばんば)
2012-01-08 21:57:58
いつだったかテレビのニュースでちらっと見た記憶があります。
動画だとやはりよくわかりますね。
ところ変われば・・・で、各地いろいろなお祭りがあって楽しいですね~
飛騨古川ではコイは冬場は川から別のところに避寒させるんですよ~

そういえば…こちらひだのほうにも富山の薬売りさんがいらっしゃいますが、天神様の掛け軸を飾るという風習は・・・伝えてくれなかったようです~~
返信する
いなかさんへ (チューリップ)
2012-01-08 22:20:48
こんばんは!
最近 動画にも手を出し始めました。
写真ではどうしても表現できないものは、動画でごまかしています。
私の使っているカメラは普通のデジカメ(一眼レフではありません)で、動画の機能もついているので、普通の写真にしたり動画にしたりして1台で撮っています。
コメント有難うございました。
返信する
ばんばさんへ (チューリップ)
2012-01-08 22:25:58
こんばんは!
この厄払い鯉の放流は以前から名前は聞いていたのですが、今回初めて見に行ってきました。
朝、新聞のテレビ番組欄の17時30分からのニュースで“厄払い鯉の放流”と書いてあったので、急遽デジカメ片手に会場に向かいました。
冬の間はこのような風物詩を探してみます。
情報があれば教えてください<m(__)m>
コメント有難うございました。
返信する
厄払い鯉の放流 (杉さんから)
2012-01-09 14:28:07
こんにちは
動画にして見せて頂くと、又変った雰囲気画伝わってきます。
ぶっつけ本番、所作を見ていて厳粛な儀式でしょうが微笑が出るシーンもあります。
カメラ、何時も使っておいでたカメラでしょうか。
なかなか普段撮れない映像、有難うございました。
返信する
杉さんへ (チューリップ)
2012-01-10 22:41:59
こんばんは!
そうですよ・・・いつも使っているデジカメです。
写真がメインで撮っていますが、写真で表せないその場の雰囲気や音声を動画などで交互にとって居ます。
鯉にお神酒を注ぐときに報道カメラマンの人が「顔をこちらに向けて」の注文に、鯉を向けてお神酒が注げなくて失笑したり、放流の時鯉が暴れて早めに?放流したり(あ~の声)瞬間の写真が動画で撮れました。
コメント有難うございました。
返信する

コメントを投稿

お祭りや催し物」カテゴリの最新記事