THE READING JOURNAL

読書日誌と雑文

ニ サン ガ サン!

2008-11-01 | Weblog
昨日、お山の家へついた。前回来たのが9月13.1415日だから1ヶ月半ぶり、もう随分と寒い。
今回の3連休の目的は階段のペンキ塗りである。雪が降る前に一回塗らないと、と思っている。昨年の10月にジュネーブから帰って来て、忙しかったので昨シーズンは塗っていない。(その前は塗っただろうか?)
とりあえず、雪をもろにかぶってしまう。階段部分は塗らないといけない。
それと共に、今年は頑張ってベランダ部も塗ろうかと思ってる。ベランダはヒサシがあるので、そうは積もらないのだが、手すり部などペンキがはげ始めている。(これは、まずい)

朝、とりあえず準備しなければいけない物を買いに行った。夜中に降った雨は止んでいたが、あいにく全体的に濡れている。天気予報によるとこれから天気は上向きで、明日は雨が降らないようなので、ペンキ塗りは明日にして、午後からは山の方に紅葉を見に行った。

こんだけ寒いんだから、山の上の紅葉はさぞキレイだろうと思っていたが、すでに終わってしまったらしい。結局、五色沼で玉こんにゃくをたべて帰った。

家に帰ってから、お風呂に入る。社宅のお風呂より大きいので子どもたちと一緒に入っても窮屈ではない。
さて、2年生になってお兄ちゃんはやっとカケザン九九を習い始めた。この前、五ノ段で今は二ノ段との事。毎日、家でチェックしなければならないので、お風呂で言わせてみた。
「ニ イチ ガ ニ、ニ ニン ガ シ、ニ サン ガ サン・・・・」
「ニ サン ガ ロク でしょ!」
どう間違って覚えたのか、「ニ サン ガ サン」になってしまう。これではまずいので、一緒に二ノ段を練習した。
(子どものすごいのは10回も練習すると、なんとなく覚えてしまうことである。)
ちなみに、毎日チェックする項目は、
  1. ゆっくり言える
  2. 早く言える
  3. 逆から言える
  4. ランダムに言える(質問形式)
である。今日のお兄ちゃんは、◎、△、×、×でした。
(ついでながら、親でも逆は難しい。)

子どもたちが寝た後、カクテルを作って飲んだ、すこし飲みすぎた感じである。