≪おさんぽスケッチ≫にじいろアトリエ.水彩&色鉛筆イラスト スケッチ

水彩画・水彩イラスト・旅スケッチ 風景・建物・ランチ・食べ物 カフェ・公園・つくば市水彩画教室 ・色鉛筆

◆緑色(透明水彩絵の具)いろいろ◆

2021-03-31 | ぶきっちょさんの水彩画教室

緑色というのが、

色として、一番、種類が、多いそうです。

 

水彩絵の具の場合や、他の絵具で、

「緑色は、チューブから出してではなく、

必ず青と赤とか混ぜて、作ります」と

おっしゃる方、多いです。

 

透明感のある、コックリした色合いの緑色で、

とてもステキですね。

 

でも、初心者には、

「反対色を、混ぜて、色を作る」という

作業が、案外、難しいと思うのです。

 

また、水彩画、はたまた絵画というより、

水彩イラストの場合は、

絵具のチューブからの、鮮やかな色を、

塗るということ、

わたしは、けっこう気に入っています。

 

特に、ピンクとか赤色、黄色という

ビビットな色が好きなもので。

 

今回、本当に、

水彩絵の具で「緑色」を、

どうやって、作ったらいいのか、、、

何年も迷っていて、

どうにか、簡単に説明することは、出来ないかと。

 

こんな表を、作ってみました。

 

昨日アップした、グレーの作り方同様、

試行錯誤で、まったく完成とは言えませんが、

これから、またまた紆余曲折、

色々変わるかもしれないのですが、、、

 

試行錯誤、頭の体操で、楽しいです。

 

、、、、下の「水彩画」に、ポチ、お願いします。

「にじいろアトリエ」HP → 

 

● 今日のつぶやき ●

 

迷って

 

悩んで

 

落ち込んで

 

でも

 

そうしないと

 

次のステップに

 

行くことができません


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆グレー(灰色)水彩絵の具・... | トップ | ◆ カフェ・しっぽな ◆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぶきっちょさんの水彩画教室」カテゴリの最新記事