≪おさんぽスケッチ≫にじいろアトリエ.水彩&色鉛筆イラスト スケッチ

水彩画・水彩イラスト・旅スケッチ 風景・建物・ランチ・食べ物 カフェ・公園・つくば市水彩画教室 ・色鉛筆

たつのこ山

2011-11-10 | ひろびろ

面白い名前『たつのこ山』

前々から気になっていました。

直ぐ近くに、老人施設があり、見学をしたことも
ありましたが、その時は、遠くで見ただけ。

正式名称龍ヶ崎市「岡崎公園」
その中に、アリーナやサッカー場があります。

そこに、なぜか巨大なお山。

『たつのこ山』標高41メートル。

どうも、龍ヶ崎ニュータウンができた頃、
造成されて作られたようです。

ここの直ぐ近くの設計事務所さんから、
お仕事のご依頼。
この絵の遠くに見える病院敷地内の保育所。

CGが、全盛になってから、お打ち合わせに
行くことが、すごく減りました。

でも、わたしは、時間は取られてしまうのですが、
直接、設計事務所さんなどにお伺いして、
お打ち合わせをするのが好きです。

途中、帰り道。
何気ない風景に出くわすのが、とても楽しい。

今回も、ついでに、この『たつのこ山』に、
登ってしまいました!

遠くで見ると、こんな感じ。

ココ→ 

ココも→

近くばかり見ていては、ダメですね。

けっこう、風が強くて、震えながら描きました。

遠くには、筑波山。
牛久大仏、ここにも、再度いきたいわぁ。


*******

プチっと、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

ありがとうございます!




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竜神峡 | トップ | コキアと海 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるとも)
2011-11-10 21:30:17
人工のお山とは凄いですね。
四方を見渡すと、気持ちがすっーとしますよね。
↓紅葉スポットで有名な、竜神峡行かれたんですね。
羨ましいわぁ~。でも、きっと渡れない。。。
茨城県ほんと広いんですよね。
そして綺麗なところいっぱい。
(最近興味ありあり@笑)
「お国自慢スケッチ」
いっぱい描いてくださいね^^
setukoさんのパワーなら
返信する
まるともさん (setuko)
2011-11-10 23:22:46
そう、人工の「お山」!

20数年、茨城県、イヤだったの。
でも、ハッと気がついた。

「今」を、大切に。
「ここ」を、大切に。

これからも、行くぞ~!!

『セツおばあちゃんのスケッチ巡り』
これが、目標です。
返信する
Unknown (アイデア)
2011-11-20 12:48:59
津波の非難場所用に海岸に近い平野にたくさん造山したら良いのではないでしょうか?
普段は公園として周辺の住民の憩いの場所として利用できます。
臨時の避難所・兼普段の集会場所として公民館を、他にはスポーツ施設があれば完璧。
返信する
アイデアさん (setuko)
2011-11-20 14:25:20
こんにちは。

ナイスアイディアと思います。

「たつのこ山」は、標高41メートル。

この間行った「ひたち海浜公園」のお山は、
50メートル少しでした。

このくらいあれば、津波が来てもどうにかなるか?ですよね。

そして、お山の上に登れば、市内一望。
郷土愛も増すというものです。

返信する

コメントを投稿

ひろびろ」カテゴリの最新記事