竜の郷あれこれ

龍ヶ崎市と周辺の名勝、観光地、行事、身の回りのことなどを写真と文書により紹介します。「気まぐれ写真日記」もご覧下さい。

たつのこ山

2010-02-25 18:38:02 | Weblog
  
  関東平野の真っ只中にある龍ヶ崎市は10m程度の起伏はあるが、ほとんどが平地である。その中で、最高の標高の41mを持つところは、人工の山の「たつのこ山」である。

  龍ヶ崎ニュータウンの造成の時に造られたようであり、正確な名付けの経緯は知らないが、龍ヶ崎にある小さな山ということで、龍の子供という意味で付けたのだろうと勝手に想像している。

  2月25日のお昼頃、近くの済生会病院へ行く用があり、時間があったので、久しぶりで、たつのこ山に寄った。

  近くの幼稚園の園児らしい子供達が、引率の先生と来ていた。山には、らせん状の道と、三方から頂上へ直登する石段があるが、子供達は面白がって、芝生の斜面を登ったり、らせんの道を走ったりして、歓声を上げていた。


草原の向こうに、たつのこ山が見える。
富士山のような形で、なかなか大きくて立派だ。

大量の土を盛り、形を整えることは、重機を用いても大変だったと思われる。




山には、あちこちに人影が見える。




斜面を元気に登る子供達




なかなか急勾配だ。
登る時はいいが、下る時は勢いがついたら止まらない。




頂上から、競技場、アリーナ、野球場などが見える。
アリーナには温水プール、裏にはテニスコートがある。
ここは、龍ヶ崎のスポーツの中心地だ。




草むらには「大犬のフグリ」が咲いている。
可憐な割に、強く、一月には咲き始める。




元気な子供達を見ることは、楽しい。
日本の将来に希望が持てるような気になる。



龍ヶ崎の名所の一つにおける、春先ののどかな光景であった。




   



  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たつのこ山 (abeドン)
2010-02-28 16:42:04
時々たつのこ山の近くを通ることはありますが上ったことはありませんでしたが、今度は一度登ってみようかと思います。
近くに野球場、アリーナがあるのは知りませんでした。
返信する
abeドンへ (shiron)
2010-03-07 15:23:10
気軽に登れる高さですので、
一度、登るのは良いことと思います。
返信する
本日 行って来ました (おじさんライダー)
2011-10-26 20:58:45
総合運動場に行ったら近くに発見したので行ってきたよ。
筑波山、牛久大仏、スカイツリーが見えました。冬枯れには富士山も見えるらしいよ1
返信する
おじさんライダーさんへ (Shiron)
2012-04-21 03:56:09
返事が遅くなりました。
めったにコメントが来ないものでみていませんでした。
今度は気をつけています。
返信する

コメントを投稿