≪おさんぽスケッチ≫にじいろアトリエ.水彩&色鉛筆イラスト スケッチ

水彩画・水彩イラスト・旅スケッチ 風景・建物・ランチ・食べ物 カフェ・公園・つくば市水彩画教室 ・色鉛筆

リンゴ・スライス

2015-09-07 | 食べ物スケッチ

リンゴって、円形ではなくて、

五角形って、ご存知でしょうか?


その仕組みは、

リンゴの花びらが、5枚で、「がく」も、同じ枚数。


そして、この絵のように、切ってみると、

中心部は、五角形。


つまり、円形のように見えるけど、

五角形って言うのが、正解なんです。


絵を、描く時も、そんなことを、少し意識しながら。


食べる時は、『オ・イ・シ・イ~!! 』

で、いいですね~♪

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンゴと皮 | トップ | ララガーデンの汽車ポッポ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
香り (ありす♪)
2015-09-08 12:27:34
setuさん、こんにちは。
すっかり涼しくなりましたね。
(^^)
リンゴが五角形だって、初めて知りました。
見ているようで、案外きちんと見ていないものだなぁと実感しました。
こちらまで香ってくるようなリンゴの絵♪、
眺めているとほっとします。

返信する
ありすさん (setu)
2015-09-08 13:27:15
他の果物も、ただのまん丸ではないのです。

リンゴって、本当に、ステキな果物ですねー。
今、ちょっと、ハマってます♩。

-----昨日、ふと、頂いたハンカチ、手に取ってました。

何かなー、暖かくなりましたよ
返信する
素敵です (あまがい繁子)
2015-09-22 21:15:01
みんな素敵なのですが、
特にこのりんごは、
みずみずしくて
きりっとして、
いいですね~好き♡です。
返信する
あまがい繁子さま (setu)
2015-09-23 08:09:34
コメント、ありがとうございます。

繁子さんは、モティーフ選び、
困ること、ありませんか?

.......繁子さんは、「暮らし」が、テーマかなぁ。

私は、なるべく、季節を、感じられるもの、
地域、、ということを、考えながらやっています。

でも、描きたいものが、実力不足で、描けないことも。
上手く、、、というより、自分らしさ、出すこと、
目標にしたいと思っています。

返信する

コメントを投稿

食べ物スケッチ」カテゴリの最新記事