落ちこぼれ社会人学生の戯言

当初はMOT取得が目的でしたが、現在は諸事情により中断しています。
本文は趣味の口調です。 ご理解下されば幸いです。

安価なベース用イコライザ

2011-03-06 17:03:17 | 音楽
先週届いたプレイテックのベース用イコライザを試奏。

買った理由としては、まぁ・・特に深い理由は無くて、サウンドハウスのHPを眺めててたら、何となく安~いイコライザを発見したんで、これも何となく購入したって訳だ。



↑ モノ自体は結構デカい。 BOSSのエフェクタは殆どが同じ大きさだと思うが、あれと比較して二廻りは大きいだろう。
お弁当箱型の筐体はかなり頑丈で、足元に置いて思いっきり踏ん付けても壊れることはあるまい。(筐体だけなら)

手持ちのシールド(3m)を通してアンプに繋ぎ、(マンションなので)ヘッドフォンで聴く限りでは、特にノイジーになったり音が痩せたり・・って印象は無い。(Highを上げれば、当然ながらノイズは増えるが) 調整範囲も割と広い。
それと・・ 電源としてセンターマイナスのACアダプタを用意していたけど、親切にも9V電池が一個同梱されていた。 
どっちを使っても音質に変化は無かった。  ACアダプタを使うと配線が煩雑になるから、当面は電池で使うつもり。


自分の用途としては、取り敢えず自宅で座って練習する際、手元で音の調整をしようかと考えているけど、この用途なら問題なく使えると思う。
が・・ 立って演奏する場合はどうかなぁ・・・・。
写真を見て貰えれば判るけど、ON/OFF SW(普通は足で踏む)とスライダの位置が近く、しかも同じ高さなので、SW操作時にうっかり爪先がスライダに当たってしまうのではないかと心配になる。
自宅練習時ならともかく、仲間と演ってる最中とかどっかのステージ等で使う場合、演奏中に爪先がスライダに触って音が変わってしまう・・・・なんて事が起こり得るかも・・ この構造なら・・(本製品をステージ等で使うかぁ? って言われるかもしれないが


まぁ・・ BOSSのものと比較して恐ろしく安価な製品なんだし、これは割り切って使うしかなさそう。
今の所、音自体に不満は無いから、自宅練習時に活躍してくれるだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。