落ちこぼれ社会人学生の戯言

当初はMOT取得が目的でしたが、現在は諸事情により中断しています。
本文は趣味の口調です。 ご理解下されば幸いです。

最近の耳栓

2011-03-04 21:59:06 | 日常
集合住宅に住んでいれば、隣り合う世帯からの騒音(生活音も含む)を巡ってトラブルになることがある。
ウチのマンションもその例に漏れず、時折だが○○号室からの騒音(洗濯機の音やらドアをバタン!と閉める音等々・・)で眠れん(怒!) なんてのが発生したりする。
自分ンとこでも、夜中にそんな騒音で叩き起こされたりすることがここ最近でも何回かあった。  日曜日の晩から月曜日の朝にかけて睡眠を妨害されると・・ 週の初めとしては最悪なんだよなぁ・・(勤務中にすっごく眠くなるし)

先々週、職場の同僚とかに愚痴ってたら「耳栓付けて寝てみ?」と言われた。 マツモトキヨシ等で売ってるらしい。
で、早速会社帰りに立ち寄って店員に聞いてみると・・・・



↑こんなのがあった。(写真右)

2セット(4個)で390円ぐらいだったっか・・ こんなのが売ってるなんて知らなかった。 自分が知ってる耳栓って、子供の頃に水泳の時間で使ったゴムかビニール製のものぐらいだから・・。

装着法としては、「使用方法」に書かれている通りに指先で細長く丸めて耳の穴に押し込んだら、数十秒ほどで(元の形に戻ろうとして、文字通り栓のように)ピッタリと耳の穴を塞いでくれた。

両方の耳に装着すると・・・・ これ、すげぇ!!! 


・・・・外の音が殆ど聞こえないよ! あまりに静かすぎて不安になるくらいだ。
前に何度か書いた通り、自分ンとこのマンションは国道沿いにあるんで、年がら年中車等の行きかう音が響いている。 が、この耳栓を使うとその音すら聞こえてこないよ・・。


早速コイツを装着して就寝したんだけど、キッチリ熟睡出来たよ~♪ ありがたや~♪♪ (隣近所からの音がしてたかどうか、全然聞こえないんで判んない)



ところで、使う上で心配な点もある。

1.これ、使い捨て??
2.装着して寝ると、寝返り等で耳栓が奥の方に押し込まれてしまい(ストッパーが無いので)、取れなくなったりしないか?
3.長時間の装着は可能か?


1.についてだが、「洗って再使用可」とはどこにも書いていない。 けど、Webで検索するに、水洗い等を行うと復元性が悪くなって使えなくなる・・って書いてたHPもあったりした。
材質はポリウレタンで、原価はそれほどしなさそうに思われるが、何故かマツキヨのは4個で400円弱もする。 使い捨てにするのはちょっと高い!
・・他の社の製品(同等品)は無いかと探してみると、Amazonにそれらしきものがあった。(写真左)
コイツは40個入って900円ちょっとだった。 材質は同じくポリウレタンで、形状はマツキヨのと比較して少し細長い。(使用感は殆ど同じだった)
これだったら使い捨てに近い使い方をしても惜しくないかな。(衛生面から見ても、洗浄無しに複数回使うのはどうもねぇ・・) 
何でこんなに値段が違うのか不思議だ。


2.について。 
朝起きて、指で取れなくなって焦ったことが一回あったりする・・
取り敢えず「爪楊枝」で取ったけど、耳栓本体に傷が付いてしまってそのまま廃棄処分になってしまった・・。
「耳栓抜き」の用具を何か用意した方がいいかもしんない。


3.について。
これについての資料が見付からない。 
本製品は耳の穴を完全に塞いでしまうのだから、その内部は湿気等が閉じ込められた状態になってしまう。 それらが耳内部にどのような影響を与えるのか、早いうちに調べてみなければ・・・・。
長時間装着(の連用)はその後かな・・。



それにしても・・ 耳栓の進歩もスゴいもんだ。 ホントに驚いた。
用途として「仕事や勉強の精神集中に」とかって書いてあるけど、受験勉強には最適かもしれないね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。