落ちこぼれ社会人学生の戯言

当初はMOT取得が目的でしたが、現在は諸事情により中断しています。
本文は趣味の口調です。 ご理解下されば幸いです。

汗とネックの塗装

2010-08-23 21:32:36 | 音楽
よく楽器の練習には「例え10分でも毎日触るのが吉!」などと言われるが、自分もそれに則って毎日練習するようにしている。
が・・ 夏になってから、BPB-400Rで練習する時に親指の移動がスムースに行かなくなったのに悩まされている。

自分って結構汗っかきだからなぁ・・。
BPB-400Rのネック裏はグロス仕上げだけど、親指が汗で湿ってると引っかかるような感じになって、どうもフレット間の素早い移動が上手く出来ない。
サテン仕上げのBJB/BPB-300Rでは、ネック裏がサラッとしている為か、汗をかいていても引っかかるようなことは無い。
去年の夏頃にはまだBPB-400Rは無く、BJB/BPB-300Rで練習してたから、特に何も感じずに気分良く練習してたんだけどなぁ・・・・。


自分のフォームに何か問題がある可能性もある。(そんなに力を入れてるつもりは無いんだけど・・) 
教則DVDで確認すると、特に変なことはやっていないように思えるが、「思い込み」ってのがあるから何とも言えない。 ヲヤヂバンドのメンバーに見て貰っても、「別に変なフォームじゃないと思うけど・・」と言われたのだが、はてさて・・・・


楽器屋で聞いてみようかなぁ・・。 他のグロス仕上げのベースでどうなるのか、試奏させて貰えば何か判るかもしんない。


自分はバッカスのエントリーモデルしか持ってないけど、そろそろフェンジャパの中級機ぐらい一本持ってようかな・・とか思い始めている。(バンドの本番用として)
どれがいいのか確認の為にも、近いうちに楽器屋へ行ってみるか・・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。