落ちこぼれ社会人学生の戯言

当初はMOT取得が目的でしたが、現在は諸事情により中断しています。
本文は趣味の口調です。 ご理解下されば幸いです。

いよいよ禁煙か・・

2010-08-24 19:59:04 | 日常
10月頭からタバコが値上がりするんだそうな・・。


自分のようなヘビスモには(当然ながら)死活問題。 職場の喫煙ルームでもこの話題がどうしても出てくる。
マイセンライトが400円以上になるみたいで、これは昼メシに食ってる弁当よりも高い!!(弁当は350円~390円)
独り者でもこの出費は痛いが、家庭持ちは超絶に肩身が狭くなる・・と、すっごく暗い顔をしてたなぁ・・・・
そりゃ、嗜好品が会社の周辺で売ってる(又は会社で頼んでる)弁当よりも高けりゃ文句も言われるだろうて。
中には市販弁当をを買わずに嫁サンが作ってくれる昼メシを毎日持参しているけれど、その中身は握り飯が3つ程度にオカズが少し・・なんて者もいるもんなぁ。
タバコが許される雰囲気じゃ無くなったよ・・。



皆であ~だこ~だ・・と雑談した結果、ここはやはり禁煙しかないな・・って結論に相成った。
今までより本数を減らすって手もあるけど、中途半端に減らすと精神的に辛いんだよなぁ・・。 吸いたいのに吸えない・・と、常時追いつめられてるような気分になるから。
あと一月ちょっとあるから、効果的な禁煙法を皆で探すことになった。 上手く行くかどうか判らんが・・・・。



そう言えば、イギリスなんかではタバコの価格がムチャクチャ高くて、一箱千円以上するみたい。
あまりにも高いせいか、日本のように半分程度吸って捨てる・・なんてのが無いんだそうだ。
これから日本でもそうなるのかな・・ フィルターが焦げるほど限界ギリギリまで吸うとか・・。
さすがにフィルターだけになるほど吸うと持ちにくいから、シケモク宜しく爪楊枝に刺して吸うとか、そんな光景が見られたりして・・・・。


・・そんな光景を想像したら、とてつもなく気が滅入ってきた。
うう~ 気が重いよ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。