米国株で自由を手に入れる日記

40代の一般男性が米国株投資によって経済的自由を手に入れるまでの全記録

アメリカの歴史をふり返る

2021-07-23 05:42:35 | アメリカ研究
アメリカに投資しているとアメリカのことを知りたくなります。

アメリカに行きたい!でも行けない(泣)

ということで、今日はざっくりとアメリカの歴史をふり返ってみたいと思います。







アメリカの歴史をふり返ると、1600年頃にコロンブスが大陸を発見し、1800年頃にヨーロッパから独立。19世紀末まで内紛(南北戦争)。20世紀に経済、軍事で単独世界一に、という感じですね。

つまり最初の200年はヨーロッパとゴタゴタ、次の100年は国内でゴタゴタ。20世紀に入ってやっと落ち着いた。そこで日本から真珠湾攻撃を受けたと。

おそらくそんなイメージではないかと思います。






ただ19世紀後半までゴタゴタしていたと言っても、19世紀の段階で経済的、軍事的には世界一だったのではないかと勝手に想像します。

もし仮に19世紀の段階でアメリカが国内を統一していて、ヨーロッパ諸国と戦争していたら、たぶんアメリカが勝ったのではないでしょうか。

そんな歴史のif(もし)をいろいろ想像するのもおもしろいですね。





アメリカの歴史ある企業は19世紀に創業していますね。

たとえばP&Gは1837年創業、コカ・コーラは1886年創業です。

P&Gは南北戦争の最中に石鹸を売っていたわけですね。人に歴史あり、企業に歴史ありだと感じますね。

まとまりのない文章ですみません。


それでは今日もよい一日を!