カウンセリング 健康法ときどき政治経済まれに経営

ゆめと(ttm21)です。所感、エピソード等を気ままに綴ってみたいと思います

CCー20 キャリアカウンセリングのプロセス③ 再掲

2017年01月08日 | キャリア・コンサルタント試験対策

*ステップ4 目標の設定


目標設定の基本的ポイントをあげてみますと以下の通りとなります


(1)達成目標・達成基準を明確にする

(2)短期(半年~1年)からスタートし中期、長期目標にアップしていく

(3)次の5条件を満たすものであること

   ①現実的

   ②理解可能

   ③予測可能

   ④行動計画が立てられる

   ⑤合意が得られる



*ステップ6 行動計画

  目標達成のための行動計画策定には次の4要素が含まれていることが必須です。

   ①何を

   ②いつまでに

   ③どれくらい

   ④どのように


*ステップ7 フォローアップ・カウンセリングの評価、関係の終了


  目標達成に向けた行動計画の進捗状況をフォローし、問題点があれば相談にのり、新たな
 
 情報が必要であれば提供するなど、当面の問題解決のサポートを行います。状況によっては

 目標や達成基準、達成計画そのものの部分的又は全面的見直し・修正も必要です。


  設定した目標が順調に達成された場合には、カウンセリングの終了に向けた話し合いを行い

 クライエントが合意すれば終了します。その後は電話やメールなどを活用して、フォローし、

 必要に応じてカウンセラーは適切な対応を行うことが望まれます。


                       出所:宮城まり子 キャリアカウンセリング   


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CC-19 キャリアカウン... | トップ | CC-21 キャリアカウンセリ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
by February (Point 82)
2010-09-26 06:49:09
宮木先生のテキストで、勉強中です。ショウ夫人が職業指導を始めたのは、1913年の「全米職業指導協会」のスタートと同じと理解していいのですね。
返信する
Point 82さん (ゆめと)
2010-09-26 11:18:43

コメント有難うございます。

残念ながら ショウ夫人に関する資料が少なく確認できません。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-10-02 22:01:13
そうですか。地道に勉強します。とにかく、理解力がないため苦戦しています。クランボルツのP75とP200の違いもどう理解していいやら。
宮城先生って「すなわち」ってよくおっしゃっているけど、全然すなわちじゃないです。
返信する
Unknown (ゆめと)
2010-10-04 10:34:32
 クランボルツ博士の論文は発表時期によりその内容が微妙に変化しています。従いまして 宮城先生自身が既に記述されたことを失念して(私も経験がありますが、執筆には通常結構な時間が掛りますので)違う資料を訳されたのか?、あるいは手伝わせたお弟子さんの間で、連絡の不備があり時期の異なる原典を引用されたか?ではないかと推察しています。

 まあ細部を捨てて、大局的に理解されることを
お勧めします。私もこの件に関しては宮城先生には直接質問出来ませんでした。

 しかしながら 宮城先生の「キャリアカウンセリング」が名著であることは揺るがないと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キャリア・コンサルタント試験対策」カテゴリの最新記事