星空☆Casting

釣れるものはみんな釣りたい。
夜の海で一人
ひたすら同じ事を繰り返す快感。
さあ、ご一緒に。

ようやく来たか

2014-11-16 15:35:30 | メバル

水温的にはもう既に始まっているはずの越前冬メバル。

しかし聞こえてくるのは不調の便りばかりで、梅雨メバル、秋アオリに続いて冬メバルよお前もかと不安な日々でした。

11/8には「知る限り最も早い場所」をりゅうさんと2人打ち尽くすも応答は皆無。

その後も仲間内のブログにはアップはなく、いよいよ不安がつのる中84から「釣った人を見た」情報がw

なるほど。その場所。エリア的には大きく違いますが、そこに着く意味は「知る限り最も早い場所」と同じ事だと思います。

deep隣接のシャロー。地形的に潮流が保証されている場所。魚が差してきやすいシャロー帯、ですね。

 

11/15

で、のこのこと行ってきましたw

しかし海は荒れ波高は2.5m程度。波裏にあたる場所なのでいけるかと思ったのですが波が回り込んで厚く洗われやはり無理。

困ったなと周辺をうろうろしていると良さげな場所があります。

ある漁港。その開口部。

左斜め沖から波が来ますがその合間に平坦な水面を生み出し、そこにくっきりとした泡の潮目が出ていました。

水深は3m。シャローの範疇。ぼんやりとした灯りもあり明暗もあります。

ここはかつては良く来たポイントでしたが、新規開拓に伴いいつの間にか足が遠のいてましたね。

そういう場所はいっぱいあります。今一度、見直してみなければ。

 

足場は小さなテトラになりますがやはり波が強く水際まで行けない。5mほど奥から打たざるを得ませんでした。

1投目。明確な泡の潮目。

ドーヨ玉が潮目の微細なゴミに当たりぱらぱらとした感触を伝えて、ここ!と思った瞬間にぬっとティップが押さえ込まれました。

ゴミの帯を抜けさせるための大きなストロークの巻きあわせを入れて今季初のメバルが乗ります。

突っ走らず、モゴモゴと首を振る冬メバル特有のファイト。重い。強い。

前方に大きく張り出すテトラを強引に乗り越えさせてなんとかキャッチする事ができました。

いきなりでかい。

 

今期1本目が29cm。

冬メバル初期は痩せたお魚が多いんですがこれは太い体でしたね。

 

その後も刻一刻と位置を変える潮目を狙い撃ち連発。

しかし最後のテトラ越えで5つの魚を失いました。どれもほぼ同様のサイズです。

釣る事よりも、居る事を確かめるための釣りでしたからバラシも気になりませんでしたけれども。

ダービーがないと気が楽だなぁw

 

あたりはぬっ...ともたれかかるもの、つっ!と高速で吸い込むもの、こんっ!と明確なものと様々で海の状況の良さが分かりました。

これは28cmですね。BREADEN プロトワームとプロトジグヘッドで。都合によりモザイク処理させて頂きます。

今回使わせて頂いたジグヘッド。特別仕様で超太軸フックになっています。あわせの瞬間の変形がなくざくざく刺さりますし、伸ばそうともびくともしませんw

これは是非ラインナップに入れて頂きたい。

 

最後にシーバスにブレイクされ、薄着に北風が厳しく、まだまだ出る海でしたが温存の意味も込めてそこでstop fishing。

ようやく来てくれたなと安心する反面、ホームエリアはどうだろうかとまだいくらかの不安が残るのでした。

今月後半またお仕事があります。是非成功させなければ。いや、気楽にいこうw

 

結局キャッチは3つ。

result。28,29,28。

しかし太いですね。筋肉がものすごかったです。ベイトは豊富なんでしょうね。

 

TACKLE DATA 

ROD/BREADEN Glamour Rock Fish TR85PE special ♡Houri-island

REEL/ DAIWA EXIST2508DH

HANDLE/BREADEN Custom W Handle 94mm

LINE/VARIVAS AVANI Eging PE MaxPower 0.6G

Leader/VARIVAS Avani Eging Plemium shock leader 8lb

Lure/BREADEN proto worm,Gulp!sandworm2”

Jighead/BREADEN proto jighead0.9g ”太軸仕様”

Float/do-yo dama glow F 

Snap/BREADEN となりのアイツSS/Black


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年のアオリイカ | トップ | 連発... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たっつん)
2014-11-16 20:23:35
いつの間にブログ更新してたんすか(笑)
メバルにとって最大の敵はつーさんなんでしょうね( ̄▽ ̄;)
シーバスよくやった!メバルのためにライン切ってくれてありがとー!爆
→たっつんさん (つー)
2014-11-16 23:16:39
更新はなんせ半年に一回ですからねwそのX-dayを是非捕らえて下さい。
え!?メバルの敵!?
やだなぁ、それ完全に勘違いです。
めばるんは僕の事が好きで好きでたまらないんです。
キャーつーさん来たわよーつーさんよー、とそんな感じで寄ってきます。
もうあたしを食べちゃって♡的乗りですからリリースするとむしろ悲しみますね。
シーバスはね、めばるんが大好きなんです。だからいつも一緒に居るんです。
完全な横恋慕ですね。くそーつーめーって切っちゃったんです。はははははは。
今日なんかあまりに鬱陶しいんで針折ってあたりだけとって振ってやりましたよ。
罪な男です。ははははははw
Unknown (84)
2014-11-16 23:35:22
つーさんお疲れ様です!
容疑者Mの目撃情報が役に立って良かった(*≧∀≦*)
今期一発目からそのサイズ、やっぱり凄い。
太さも半端無かったっすもんねw
この勢いでお仕事頑張って下さい(^-^)/
Unknown (tom)
2014-11-16 23:54:11
いよいよですね
しかし、いきなり29は目に毒です
このメバルを見せられると、流石に釣りに出たくソワソワしますね(・_・;
また、今シーズンも楽しませてくれるのを期待したいとおもいます。
お忙しいと思いますが、頑張ってください
Unknown (まっちゃん)
2014-11-17 00:35:01
つーさん、越前のメバラーを刺激しすぎですって・・・

いきなりそんなビッグサイズ釣ったら皆が睡眠不足になってしまう・・・

僕は12月に入ったらメバルをやるつもりでしたけど、つーさんの釣果聞いたら居てもたっても居られなくって行ってきたんですが、とても本格的にシーズンが始まってるとは思えませんでした・・・

我々にとって笑うしかないブッ飛んだ釣果をまた期待してます(^O^)/
Unknown (かすひこ)
2014-11-17 09:21:27
更新早っ!!

あ~、今年もメバルはあんまり行けなそうなのにこんなの見ちゃうと………。ウズウズと…。

Unknown (イプサム)
2014-11-17 12:47:00
油断してたら更新されてる~
しかも2回も~・・・チェックサボってました(+o+)

私め 長らく海から遠ざかっている身でして
つーさんのアオリ&メバルのダブルパンチは
相当効きましたよ。
またハイテンポな更新がありますように
期待しております♪
Unknown (たけ)
2014-11-17 15:16:56
ごぶさたしておりますw

いや~、いきなり29ってさすがですね♪
僕も同じ日に釣りに行きましたが、けっこう波が残ってて苦戦しましたw
今のメバルは肉厚で美味しそうなヤツですね♪

10月の終わりくらいに能登に行きましたが、同じように肉厚のいいヤツが釣れました。
やっぱり能登の方が早いんですかね?

今の時期を外すと僕はどうしようもなくなるのでw
頑張って釣りに行きます(^^)/

また釣り場でお会いできましたら、釣り教えてくださいm(__)m
Unknown (ゴウ)
2014-11-17 15:53:24
お久しぶりです。

こちら能登でもそろそろ出ないかとムズムズしております。(*^^*)

冬のシャローに差し込むタイミングは仕事と、行事でなかなか海に出られませんが、つーさんのブログいつも胸が弾みます!(*^^*)

いい刺激をありがとうです!

また時間さいてこちらの海も探ってみます!
2度有ることは (老兵)
2014-11-17 20:55:22
 某漁港先端に続き北でまたお世話になりました。
言われるまま北に来てみたもののアジのアタリしかなく半分諦めてたところ人影を発見!!少しでも北の情報が欲しくてメバルですかと声を掛けると津田さんでした。
 リグに対してのアドバイスとお魚はいるとのお言葉にほどほどにしときますと格好いい事言ってましたが結局3時までやって28cm2本獲るのが精一杯でした。メバルはいれば釣れる魚と思ってましたがどうも違うようです。次は自分に何が足らなかったのか考えながら釣りが出来ます。楽しみが一つ増えました。有り難うございました。
 またどうですかとお尋ねしたときに針を折ってお魚を抜かないようにしていることをお聞きしました。津田さんが大切にしているメバルという魚に対する考え方を垣間見ることが出来ました。にもかかわらず私に対してアドバイスをする矛盾・・・。ただただ感謝です。
 ブログ概ね全部読みました。芥川賞狙える感じですね。純文学かと思いました。メバルをはじめお魚への純愛小説かと。
 また釣り場で御一緒できることを楽しみに越前へ通うことが出来ます。また宜しくお願いします。

コメントを投稿

メバル」カテゴリの最新記事