ツルノリヒロの生活と推理

アーティスト、ツルノリヒロの気ままな発信基地。

音楽のもつもの・・

2012-04-09 22:48:43 | 思いつくままに

僕の生まれ育った阿佐ヶ谷と言う町に、とても素敵な店がある。

最初に訪れてから、既に30年経つだろうか・・

但し、阿佐ヶ谷に行く機会が、ここ二十年ほど、多くないので、

悪いと3年に一回、良くて1年に一回ほどしか訪れる事が出来ていない。

そうなると、マスターは、訪れるたび僕の顔を見て、いぶかしげな表情を見せる。

その度に「ツルです」「ああ!つるちゃんかあ!」と言う会話が繰り返された。

 

何回前だろう・・

またもや2~3年、間をあけて、久しぶりに訪れた時だ・・

マスターが、僕の顔を見るなり、顔色を変えた。

何かまずい事でも前回やったか!

そんな事ではなかった・・

なんと、奥様が無くなられた、と言う・・

スタッフとしていつもお店にいて、素敵な笑顔の魅力溢れる女性が、奥様だと知ったのはいつだったろう・・

そして前回訪れた時、僕は自分のCDをお二人に差し上げたのだ。

 

奥様は、そのCDをとても気に入ってくれて、癌に冒され、入院しても、

ずっと最後まで、そのCDを聴いてくれていたそうだ。

そして・・・自分が死んだら、その葬儀で、ながして欲しいと言われたのだそうだ。

 

なんと表現したら良いのだろう・・

音楽家としては、冥利に尽きるのかもしれない・・

でも、とても悲しい。

音楽の意味とは何なのだろう。

 

気に入った!

と言ってくれることもなく、逝ってしまった彼女に対し、

僕は生きている限り、真摯に、音楽を作り続けて行く事でしか感謝を表せない。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイテラス | トップ | ライブのお知らせ! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
音楽の意味 (dede)
2012-04-10 11:50:30
>入院されても聴いていらした。。。
それはとても、奥様の心の癒しになられていたからだと思います。
奥様の不安や苦しみを、ツルさんの音楽が救って、和らげていたのですね。

私でも、大好きな曲を旅立つ時にもう一度聴けたら。。。私のお気に入りの曲として皆に聴いて貰えたら、本望です。

返信する
そうですね (ツル)
2012-04-10 19:06:41
不安や苦しみを、少しでも和らげる事が出来たのならば、良かったと思います・・

それが、音楽の持つものなのかもしれませんね。

自分が逝く時、僕は最後に何を聴きたいだろう・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思いつくままに」カテゴリの最新記事