明後日、28日土曜日!
大崎駅に隣接しているO美術館にて、
16時からツルノリヒロミニライブが開かれます!
入場無料!
当初29日に予定されていたのですが、
急遽28日に決定しました!
お時間のある方は、是非いらして下さいね。
明後日、28日土曜日!
大崎駅に隣接しているO美術館にて、
16時からツルノリヒロミニライブが開かれます!
入場無料!
当初29日に予定されていたのですが、
急遽28日に決定しました!
お時間のある方は、是非いらして下さいね。
本日の夕食は、韓国風しゃぶしゃぶだそう。
しゃぶしゃぶは始めてかも・・
韓国ではお肉も食べるが、野菜も食べる!
変わった葉っぱ類がたくさんあって興味深い。
でも、お肉!
しゃぶしゃぶとは名ばかり、店員さんに作るのを任せていると、お鍋のように煮えるまで食べさせてくれない・・
も、もういいでしょ・・!
具を食べたら、麺を入れ、最後は雑炊にすると言う!
フルコースだなあ・・・
本日は明日に備えて早寝・・
窓の外には怪しいビルが・・
アメリカから戻り、半月ほど、なんだかすぐに出かける様な気がするなあ・・
毎日やることが多くて、ゆとりが無いからそう感じるのかもしれない・・
でも、準備はできたぞ!
今回は、前から来たいと言ってくれていた、マネージャーベティさんの旦那さん、昔からの親友でもある金子哲也氏が、
ようやく来れることになった。
その他にもやはり昔からの友人で、詩人の城戸朱理氏が、奥様の桂子さんや、作家の中沢けいさんとともに聴きに来てくれる。
昼の便だが、チェロの席を指定するのにいつも時間がかかるため、2時間よりも前に着くよう出発。
途中ベティ夫妻、Ayakoをひろい、順調に羽田に到着。
新しくなった国際線ターミナルは、非常に快適だ。
こけら落としで温子さんとよみ語りをやった江戸舞台、そのときの打ち上げに使った百膳で朝食をとる。
今回も食べ物ブログになりそうな予感とともに、がっつり食べてしまった・・・
そろそろ搭乗。
飛行機内でも機内食が出る。
当然いただく!
最近、コリアンエアーでの行き来が多いのだが、機内食は一番かも・・
写っているコチュジャンチューブは、頼むともらえる。
見ていると、韓国の方は丸々一本かけてしまったりするが、僕は出来ないなあ・・・
あっという間に金浦空港到着。
この間13時間乗ったばかりだから、なんと短いこと・・
空港にはプロモーター、シルバートレインの男の子と、今回の通訳、かわじまいさんが待っていてくれた。
いつものアジョシの車でホテルへ。
今回のホテルは、滞在型の、キッチンなどが付いているホテルだ。
ベッドルームとは別に、リビングルームが付いていて、みんなで集まって、飲みかぃ・・いやミーティングをし易いように、
とのプロモーター、ソンミさんの配慮だった。
玄関入ってすぐのキッチンには、洗濯機まで備え付けられている。
乾燥まで出来る一体型だが、後に使用して、Tシャツが縮んでしまうはめになる・・・
韓国にコンサートで行くときは、VISAが必要になる。
VISAは韓国領事館で申請するのだが、始めて申請した20年ほど前には、まだネットでもそれほど情報が行き渡っていなかったため、
間違って大使館に申請をしに行ってしまったことがある。
大使館の閉ざされた扉を前に、インターフォンでおそるおそる用件を告げると、
苦笑とともに、それは領事館で申請するのだ、と教えられた。
大使館も領事館も、麻布十番からほど近いところにあり、ぎりぎりの申請だったから近くて助かった覚えがある。
ここ数年は、年数回VISAの申請に行くことになり、ずいぶん慣れたとは思うのだが、
申請に必要な、国からの招待状や契約書、公演の詳細など、いつも韓国からの書類が間際の到着となるため、
胃が痛くなる思いをする・・
今回も、17日のフライトの前日、16日の月曜が日本では休日だったから、間に合うかどうかかなり心配した。
何とかなったんですけどね・・;;
前回書いた、コンサートで投影しながら演奏するための映像は、出来上がったのだが、
TV東京のドキュメンタリーのテーマ曲が出来ていない・・
毎日この日はこれをやる、と予定を立てていて、その予定よりはほんの少しずつ早めに事は進んでいるのだが、
間に合うのか、と不安になる。
本当ならば、今日、明日は韓国公演の準備にすべてを当てたいのだが、今日はテーマ曲の作曲アレンジ、録音、
そして出発前日の明日は、録音の続きと、帰ってきてすぐの浅野温子さんよみ語りのための機材を、出雲まで発送しなければならない・・
なにせ、韓国から帰ってきて、羽田で乗り継いで出雲に行かなければならないのだ。
出雲の用意も明日終わらせて、車に積んで羽田に停めておくことになる・・
韓国に着いて、韓国料理を食べた時点で、スイッチが韓国モードに入るのかな・・
MCの練習もしていない!!
これがVISA、パスポートに貼られる。
アメリカから帰ってきてから、忙しすぎてブログを書く暇も無い・・
逆にそれがストレスになっているので、無理矢理書いている。
韓国公演が今月の18、19日で、演奏の方は着々とリハをこなし,準備できつつあるのだが,
今回「アコースティックカフェの水中散歩(Sea Dreamer)」の中から何曲かやって欲しい、
と依頼があり、10分のメドレーを作らなければならなかったり、
それに映像を付けて欲しいと言われ,毎日今まで撮ってきた写真を引っ張りだし格闘・・・
使えるものをフィルムスキャナーにかけPCに取り込んでいる・・
これから楽曲にあわせ映像制作を開始する。
さらに、重なるときは重なるもので,TV東京のドキュメンタリーシリーズのテーマ曲を依頼された・・
韓国に行くまでに、ベーシックだけでも作って欲しいと言われ,緊張の汗をかいている。
物作りの作業は、どれだけ時間をかければ良い、と言うものではないので,
時間が無くなってしまうのだ・・
そんな中、6日に尺八の三塚君、琴の小野さん、ギターの曽山さんの三人で結成している、
「遠音(とおね)」のコンサートにゲスト参加してきた。
(先日ゲスト出演した中澤裕子さんのコンサートと、なんと世界の違う事か・・・)
三塚君、小野さんとは二十数年前、和楽器と洋楽器のコラボグループ「風雅」を作り、
この前リリースした「かぐやの夢」と言うアルバムの曲を一緒に録音したことがある。
その後も「アルスラーン戦記」や、「千の砂漠の夢」で三塚君には尺八を吹いてもらっていたが、
ここ数年は、ご無沙汰していた。
今回彼らの曲にバイオリンで参加させていただき、僕の曲、「Moonlit Dancer」と
「かぐやの夢」から、「返音(かえりね)」「帰月(きげつ)」を一緒に演奏した。
とても楽しいコラボレーションだったように思う。
音の記憶、と言うものは強いのだろう、三塚君の尺八や、小野さんの琴の、
音色を聴いた瞬間、昔の事が思い出された・・
変わらず、まっすぐ生きているんだな、ととても嬉しく感じた。
小野さんの琴、17弦の琴に普通の琴、三台積み重ね、プログレバンドのキーボードのようだ!
確かに和楽器プログレと言っても良いような、変拍子でアップテンポの、演奏していて熱くなる曲があり、楽しかった。
機会があったら皆さんも是非聴いてみて下さいね!