音の旅人の後、月末には「二人のシェフと三人の音楽家によるコラボレーション」vol.Xが決定されている。
ついに10回目・・
併せてレシピ集を作ろうと計画しているが、10回目には間に合わない。
よく考えたら、10回目までのレシピや演奏の様子を載せたいのだから、間に合う訳が無い。
是非お越し下さい。
メール予約アドレスは 2sh3mu@gmail.com です。
音の旅人の後、月末には「二人のシェフと三人の音楽家によるコラボレーション」vol.Xが決定されている。
ついに10回目・・
併せてレシピ集を作ろうと計画しているが、10回目には間に合わない。
よく考えたら、10回目までのレシピや演奏の様子を載せたいのだから、間に合う訳が無い。
是非お越し下さい。
メール予約アドレスは 2sh3mu@gmail.com です。
今年は1stアルバム「月をつくった男」を出してから、25年目にあたる。
つまりデビュー25周年?
何か特別なイベントは考えていないけれど、
今年はたくさん、そしていろんなところでライブをやりたいと思っている。
その一つ、
2月の8日に、赤坂の「FOR THE GOOD TIMES」と言うお店で音の旅人ライブが急遽決まった。
僕のスタジオの、お隣に住まれる津田さんは、慶応時代からカントリーミュージックをやっていて
今もギター片手に奥さまとカントリーミュージックを歌われる。
それも、声もいいし、うまいのだ。
そのお二人が年末、急に赤坂でライブハウスを持つ事となった。
それが「FOR THE GOOD TIMES」。
40名ほどの小さなライブハウスだが、新年最初のステージを、やらせていただく事になった。
時間は5時半開場 6時開演
4,000円+1ドリンクマスト
出演:ツルノリヒロ(vln)永島広(Guit)Ayako(Cello)大石智紀(Perc)
40名ほどなので、ご予約はお早めに。
予約 090-8026-3132(津田)まで。
何を書いていいのか、ずいぶんブログを休んでいたからわからなくなっています・・
いや、少し時間が取れるようになった訳ですね。
そうそう、リハビリ兼ねて宣伝しなきゃ、
ついに、やっと、昨年末、廃盤となっていた2ndSoloアルバム「太古の太陽」のリメイクCDを出せたのです!
さらに発売するころには鹿児島でディナーショー、そして大分の中津と言うところでコンサートが出来ました。
あっ・・なんか文体まで変わってるぞ・・
デスマスじゃ無かったよね(汗)
とりあえずお知らせです。
リハビリ続けなきゃ・・
ほとんど休みのない・・いや、全くと言っていいほど休みのない日々を9月から過ごして来た・・
やっと大詰め・・
明日から(いや、今日からと言うべきか)三日間連続のステージで、ようやく一段落付きそうだ。
明日19日は恵比寿のアートスクエアで、久々なっちのサポート。
20日は渋谷のJ-POP CAFEでソロ+落語家の世之介さんとのコラボ。
そして21日は京都で細坪基佳さんの今年最後のステージをサポートする。
やることが全部違うから、かなり大変・・・・
ああ、たくさんメールをいただいていて、返信できてないのもかなりプレッシャー。
あと少し!
日時:12月20日(金)渋谷「J-POP CAFE SHIBUYA」渋谷区宇田川町31-2 渋谷ビーム7階(渋谷駅徒歩7分)
料金:飲み放題付き5,000円。
参加ご希望の方はtsurunorihirofc@gmail.comあるいは03-3954-7664まで留守電吹き込みかFAXで!
あるいは直接当日来てくださってもOKです。
明後日から韓国ツアーなので、その前にお知らせを一つ・・
10月20日、おなじみ「二人のシェフと三人の音楽家によるコラボレーションvol.Ⅸ」
もう9回目ですよ!
凄いなあ・・
まだ席はありますのが、是非お早めに!
明日は根津の「しのばず通りふれあい館」ホールで、「ツルノリヒロ/水の旅人コンサート」だ。
2曲程、映像とのコラボをやる。
「Sea Dreamer Medley」と玉神さんの、水中の風景の絵にあわせた「Song for Reef」
まだ席はあるので、当日でもいらして下さい。
17時からギャラリーでパーティーそこでチケットを購入して、みんなでゾロゾロと徒歩30秒の所にあるホールへ向かう予定。
ギャラリーでの僕の展示も映像。
曲も今回のテーマ「水」をイメージし、一から作曲、さらに録音をして、その曲に映像をあわせている。
映像は富良野の水と、湯布院の水。
北と南の水だ。
富良野の水はこんな写真を使っている。
お時間がある方は展示作品も観て聴いてみてください。
本日7月15日をもちまして、「二人のシェフと三人の音楽家によるコラボレーション vol8」満員御礼にて受付を終了させていただきます!
皆様ありがとうございました。
アーティスト仲間で、シンガーソングライター、二胡奏者の芳晴君が初のCDを発売する。
芳晴君とは25年の付き合いになる。
その当時の大晦日、下北沢で、役者で歌い手の冷泉公裕さんと、昼間のジャンジャンでやったコンサートの打ち上げ兼忘年会をしていて、
電話をかけなければならない用事があり、当時は携帯電話は存在しなかったから、駅近くの公衆電話まで、歩いてかけに行った時、
駅前の噴水のふちに腰をかけ、当時はやたらでかいラジカセが流行っていたのだが、そこからカラオケを流し、二胡を弾いている青年を見かけた。
駅前でギターを弾く若者はたくさん出会うが、二胡を弾く青年は珍しかったから、何となく気にしながら通り過ぎた、しかも曲がOver the Rainbowなのだ。
さほど上手いとは言えない演奏だったが、二胡と洋楽が、妙なマッチングをしていて、興味を惹かれた。
しばらくしてふたたび電話をかけに出ることになった。
さっきの二胡を弾いていた青年が気になり、もし居たら渡そうと、ちょうど持っていた自分のCDのチラシを持って出た。
まだ青年は二胡を弾いていた。
またOver the Rainbowである。
やっぱりとても不思議な雰囲気を醸し出している。 声をかけてしまった。
チラシを渡し、音楽をやっているものだけれど、もし良かったら一緒に飲まないか、と言うと、
とたんに嬉しそうな顔をし、よかった!寒くて寒くてどうしようかと思って!
と、急いで楽器を片付け始めた。
立ち上がって始めて分かったが、彼はとても背の高い、好青年だった。
それが芳晴君との出会いである。
ずいぶん後になって聞いたのだが、下北沢で演奏してた時は、もらったばかりの二胡にはまり、
たった一曲しか弾けないOver the Rainbowを、エンドレスで弾いていたのだそうだ。
その後、たくさんのレコーディングで二胡を弾いてもらった。
CD「光のように 波のように」コンサートでは、6000人の前で一緒にプレイした。
もともとはロカビリーを歌っていた彼は、ここ10年では自分で曲を書きギターを演奏して歌ったり、
二胡を弾きながら、大陸の物語を読み聞かせたり、と個性豊かな表現を、ずっと各地のライブハウスで行なって来ている。
その彼が、今までの集大成としてCDを作っていることは、メールの通信で知っていた。
そして、27日が発売記念コンサートである。
芳晴君おめでとう!
場所はちょっと田舎だが、お近くの方は是非、お近くでなくても、是非!
忙しいのも一段落・・・するのか・・??
まあいいや、今月のライブのお知らせです!
ツルノリヒロ「水の旅人コンサート」at 谷根千!
原宿時代に、幾度も写真展をやらせていただいた「ギャラリー華音留」が根津に移り、
新しく「Gyarelly Cafe Kaoru」としてOpenし、7月15日(月)から7月28日(日)まで、「谷根千(ヤネセン)水族館」
と名付けられた公募展をおこなう。
僕も作品を出展するのだけれど、ギャラリーのオープン記念と、「谷根千(ヤネセン)水族館」展の一環として、
音の旅人コンサートの番外編をお送りする事となった。
7月20日19時30分より、文京区は根津にある「しのばず通りふれあい館」のホールで、料金は2,200円(消費税込み、全席自由)
お申し込みは、「Gyarelly Cafe Kaoru」090-6103-5030まで電話で、 あるいは03-3954-7664まで、FAXにて、お名前、連絡先をお書き添えの上、
お申し込みください。
17時からギャラリーでパーティーがあり、その流れでコンサートへと移動する予定。
そして、次の日、7月21日には、「二人のシェフと三人の音楽家によるコラボレーション vol.8」が、東中野は驢馬駱駝で開かれる!
三人の音楽家による演奏と、二人のシェフによる大皿料理、ワイン、ソフトドリンク付き
楽曲からヒントを得た料理、料理からインスパイアされた即興曲など、食と音のコラボレーション!
好評です・・・
皆様も是非!
Open 16:45 Start 17:00 End 21:00 会場:東中野PAO COMPOUND 9F 驢馬駱駝 料金:6,500円(50人限定)
出演:金子哲也/永島広/Ayako/ツルノリヒロ
お申し込みは、2sh3mu@gmail.comまで!