弁護士辻孝司オフィシャルブログ

京都の弁護士辻孝司のブログです
弁護士の活動、日々感じたことを弁護士目線でレポートします
弁護士をもっと身近に・・・

台湾訪問記その2・死刑制度廃止検討委員会視察 2019.9.2.-9.4 -まずはこれ

2019-09-13 13:57:37 | 日記・エッセイ・コラム

台北に到着

まずは昼食、台湾の定番、油條、大根餅、肉まんです。

 

油條は豆漿(豆乳)に浸して食べます。

 

そして、視察が始まるまでに、あちこち観光名所を巡ります。

まずは、ホテル近くの中正紀念堂です。蒋介石を顕彰する建物です。

 

蒋介石さん(もちろん人形)です。

 

そして、故宮博物院へ

 

一番人気の白菜です。

色がついてしまったB級の翡翠(玉)を見て、この色合いは白菜にぴったりと思いついて作られたそう。

 

白菜の上には、イナゴとキリギリスが鎮座しています。

 

象牙を削り出して作られたそう。

真ん中の円球部分は17層以上あるらしいですが、いったいどうやって作ったのか?

17層以上ということは、まだ誰も正確には何層なのかは知らないってことですよね。

 

こちらは二層になった壺です。

外層の窓部分から、金魚が見えています。

上部を持ってくるくる回すと、内層に書かれた金魚が動いていくそうです。

 

そして、いよいよ視察団の結団式。

台北で一番有名な台湾料理店「欣葉」に集合です。

 

名物料理の蟹おこわです。おこわの上に、わたりカニが乗っています。

台湾ビールも飲んで、

さあ、いよいよ、明日から視察です。

つづく。

 

 

 


台湾訪問記その1・死刑制度廃止検討委員会視察 2019.9.2-9.4 -出発

2019-09-13 13:38:02 | 日記・エッセイ・コラム

9月2日から4日までの3日間、京都弁護士会 死刑制度廃止検討委員会で、台湾(台北)に死刑制度廃止の視察に行ってきました。

なぜ、死刑制度廃止の視察で台湾なのか?

台湾は、日本と同じく、今でも死刑制度が残っています。

執行数は日本よりもずっと少なく、執行のない年が4年続いた後、年4~6名が執行されていましたが、この3年間では2人しか執行されていません。

死刑はどんどん縮小傾向にはあるのですが、今もなお、死刑制度が生きている国です。

そんな台湾で、死刑制度がどのようにとらえられているのか、死刑廃止に向けてどのような動きがあるのかを調査し、日本での死刑制度廃止を考える参考にしようという目的です。

視察先は、立法院(台湾の国会)、台湾イノセンスプロジェクト、台北弁護士会、台湾死刑廃止連盟、法務部(台湾の法務省)などです。

国会議員、弁護士、裁判官、政治学者、法務副大臣、検察官、えん罪救済・死刑廃止に取り組む市民団体の方などからお話を伺います。

 

ということで、まずは、台湾へ出発です。

連絡橋を渡って関空へ!

 

台北へは中華航空です。

 

約3時間のフライト、機内で「翔んで埼玉」を視聴。

「ファミリー・マート」が日本だけでなく、海外にもあちこちにあるのは、日本、否、世界埼玉化計画の一環だったのだと、真実に驚きを禁じ得ませんでした。

恐ろしすぎる...

かろうじて映画一本を見終えることが出来る時間で到着です。

そして、桃園国際空港に到着です。

はじめての台湾、視察はもちろんですが、台湾訪問も楽しみです。

 

ということで、次回に続きます。