言幸 燕 日記

日々感じたことなどを絵やマンガで表現しています。
マンガでくすっと笑って頂けたら幸いです。

プルトニウムのマンガを描こうと思ったら・・・

2011年04月13日 | 原発関連
プルトニウムのマンガを描こうと思っておったのに、
既にこのようなアニメがあり、先を越されておりました・・・(゜Д゜|||)
(1991年製作 by 動力炉・核燃料開発事業団)

プルトニウムの「プルトくん」。愛らしいキャラクターです。

X


私の描くプルトニウム(↓)とは大違い・・・

X


チェルノブイリと同等のレベル7になった今、
改めてこのPRアニメを見ると、この無邪気な顔の裏に、
相当腹黒いものを隠し持ってた模様。
こう見えて案外したたかプルト君。




プルトニウムは飲んでも大丈夫だけど、
吸い込んだらダメみたいですが、
私には違いがよく分かりません・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悪いことは悪い (ぴょぴょち)
2011-04-14 05:22:25
プルトくん、黒いですね。可愛い姿で真っ黒ですね。
「原発は核の平和利用」「原発はクリーン」「原発は安全」
本当の悪者は悪そうな姿をしていません。
巧妙なウソに騙される人が悪いとは思いませんが、騙され続けることを選択するのは「悪いこと」です。

この期に及んで「原発は必要」「脱原発は夢物語」という意見を平然と口にしてそれを恥じない人が多くいることが想定外な現状です。そういう人たちは被ばくして楽に生きることも楽に死ぬこともできない状態になっても、「原発は必要」と言い続けそう。
鈍感なのでしょうか?
悪いことは悪いと認識することもできないくらい依存してしまっている中毒な人とどうしたら意思疎通ができるのか分かりません。

それでも未来が欲しければ「脱原発は必要」だと強く思います。
返信する
推進派の人は (つばめ)
2011-04-15 04:06:38
●ぴょぴょちさま
プルト君のアニメ、何回も見すぎて、物まねできそうです。
「おいおいおい・・・」と突っ込みどころ満載のアニメで、笑えます。
(笑ってはいけないのでしょうが)

原発を今すぐ全廃すると日本が潰れてしまうという意見がありましたが、
今すぐ全部が無理でも、徐々に減らしながら、
その間に次のエネルギーを探しながら、
日本人の暮らしのあり方を変えながら、
原発に依存しない国へ向かえないものかと思うこの頃です。

どうしても原発と言っている人には、
原発の傍に住んでもらうというのはどうでしょう。
返信する
始めまして (花花たんたん)
2011-04-15 23:59:48

この事故がなければプルト君は安全だと思ってしまいますね・・可愛くすればいいって物か??
原発推進派の方々はお金に芋づる方式。資源のない日本では外国と対等になるには原子力で技術を・・みたいな考えもあるのか??なと思ってしまいました。これだけネットでの情報が取れなかったら・・・テレビだけの情報だったら・・と思うと怖くなります。
返信する
そうですね (つばめ)
2011-04-17 02:58:43
●花花たんたん
今日聞いた話では、東京電力は、学校などに
こういった教材を無料で配布し、先生方にも
施設を見学させるコースなどもつけて
原子力は安全という教育をしてたみたいですね。

「津波がきても100%安全です」の文句はさすがに
直されるみたいですが・・・
まだネットがあってよかったですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。