今度、どこ登ろうかな?

山と山登りについての独り言

奥秩父の静寂境

2012年01月16日 | 日記
15日の日曜は奥秩父に行きました。
お天気はうす曇で、薄日が差した程度です。数年前に栃本から白泰山に登って、その続きもいつかと思っていましたが、
随分時が経ってしまった。
栃本(旧大滝村、現秩父市)と信州の川上を結ぶ、元々が山登りの道ではなくて生活路(捷路)であった山越えの道。
十文字峠や秩父越えの歴史を刻む道です。この道は途中の山を皆巻いてしまいます(登山道ではないので)が、白泰山や赤沢山、大山という山がこの道沿いにあります。
今回は甲武信ヶ岳の登山口、あるいは十文字峠への登山口として知られる毛木平から、十文字峠を経由して赤沢山までのピストンをしました。
赤沢山も大山も岩藪山でした。北面には2~30cm位の積雪がありました。結構シビアな山でした。疲れた…。

赤沢山までとなると結構遠いです (ノラ)
2012-01-17 21:14:13
あさぎまだらさん こんばんは。もうき平から十文字峠は2度ほど行ってますが,その先は行ったことがありません。かなり距離ありそうですね。まして雪があればなおさらでしょう。お疲れ様です。大山はすぐ下まで林道が来てます。いまはどうなっているのかわかりませんが。日曜日はずうっと曇りで寒かったのではないでしょうか。夏ならそんなにくたびれるってこともないのでしょうが,冬は状況によって変わりますから。
長いコースでした… (あさぎまだら)
2012-01-17 23:20:15
ノラさん今晩は。
スノーハイクは楽しそうでしたね。
毛木平~十文字峠~三宝山~甲武信へ随分昔に登ったきりで、十文字峠は久々でした。毛木平から千曲川源流経由で甲武信は家族で登りました。
6年前に白泰山に登って、その続きと思っていた赤沢山です。毛木平では他に2台の車、4人の人が居ましたが、十文字に向かったのはぼくだけでした。赤沢山へのコースにはトレースもありませんでした。大山も赤沢山も、山頂は巻いてしまって道がありません。北面は凍結してかなりの積雪でした。ルートミスもあり岩藪山で結構なものでした。雪道20キロ以上のロングトレールで、帰りは真っ暗。ぼく的には満足の山歩きでした。