今度、どこ登ろうかな?

山と山登りについての独り言

山梨の山をハシゴ

2012年11月26日 | 日記

土日と山梨の山をハシゴしてきました。

土曜はお天気が回復とのことでしたが、大分回復が遅れました。櫛形山と源氏山・大峠山・丸山と林道利用なので

幾つも登りました。ガスが巻いて雪も飛んできます。晴れ間も少しあったけど寒かった。

日曜は七面山です。朝から最高のお天気でした。白装束の信者の方も居ますが、もうこの時期では少なかったです。

七面山頂は眺めがありません。手前の敬慎院(頂上のお寺)前からは富士山が良く見えます。七面山から少し先のピーク希望峰からは

白峰南嶺と南アルプス主稜線の山々が素晴らしい展望でした。笊ヶ岳や青薙山など懐かしい山を正面に飽きない眺めでした。

白峰三山や仙丈ヶ岳、聖岳などはもう真っ白です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
櫛形山と七面山は行ったことあります (ノラ)
2012-11-26 21:07:28
あさぎまださん こんばんは。櫛形山って山梨の山でしたっけ?私は黄花アツモリソウを見に行ったことがあります。七面山は友達と登りに行きました。平凡な山だった印象が残ってます。源氏山とか丸山は山名だけは知ってます。林道で梯子登山できるのですか。知らなかったです。
返信する
南ア前衛 (あさぎまだら)
2012-11-27 02:40:04
ノラさんこんばんは。
櫛形山はアヤメで有名な山です。林道が山頂直下まで延びていますので、簡単に登れます。同じ林道を使って源氏山と大峠山に行けます。丸山は道のない山ですが、林道からほんの30分程度です。南アルプス前衛の山で、ぼくは手前にあるこれらの山は未登でした。
七面山は少し先に行くと素晴らしい展望があります。山頂で引き返したら印象も薄いかな?日蓮宗の零峰ですから独特の雰囲気がありますね。白装束でお念仏を唱えて登る御一行が幾つも居ました。
返信する

コメントを投稿