今度、どこ登ろうかな?

山と山登りについての独り言

師走の雨

2008年12月18日 | 日記

師走になっても良く降ります。
ザーザー降りました。気温が下がっているから、多分…山は雪です。

雪山はきれいで良いけど。年々軟弱になっていくぼくとしては、気軽に楽しめる
日だまりの山が良いです。もう、無理かなあ。

写真は、この間登ったずみ岩手前の岩頭から見下ろした景色です。
こういう薮岩山がぼく的には一番お好みだな。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪山よりは陽だまりハイクのほうが (ノラ)
2008-12-18 22:47:22
あさきまだらさん こんばんは。私は寒さにとんと弱くて,雪山はパスです。陽だまりハイクのほうが好みです。今の時期,昔は奥武蔵とか奥多摩に行ってましたが,最近数年は安蘇山塊です。もう写真のような岩山も怖くてだめかも。あさぎまだらさんはがんばりますね。
返信する
雪はキレイです…よね (あさぎまだら)
2008-12-18 23:35:46
ノラさんこんばんは。
そうですね。ぼくは寒さはナントカなりますが…やはり最近は軟弱ですね。雪山はほんとに美しい。キレイですよね。同じ山が、雪が付いただけで崇高に見えますから。なんですが、やはり陽だまりハイクの方がまったりできますから。
岩山は好きです。山羊とナントカのクチでしょう。
若い頃は雪山(山スキーも)・クライミング・沢登りなんでも山はオールマイティでしたが、本質的にヒトケの無い奥山をガサゴソするのが好きなんです。
というか、そういう人も入らない深山というものに潜在的な憧れがあるんです。こういうのって、原始宗教みたいですね。そういった山には、やはり岩山が似合うと思います。
返信する
かつての岩小僧さんだからこそなんですね (ノラ)
2008-12-19 20:54:39
あさぎまだらさん 今晩は。重鎮さんがあさぎまだらさんのことをかつての岩小僧と言われていたから,さぞやいろいろ行かれているのでしょうね。私は寒いのだめ,怖いのだめと制限されるので,行けるところが限られます。それと冬は電車やバスで帰りにぬくぬくして缶ビールぱっと飲んで昼寝して帰ってくるのが無上の楽しみなんですね。まるで猫が炬燵にはいりこむのに似てますね。暗くなる前に駅に着きたいとか,そんなら山行かなきゃいいじゃんになるのですが,やはり山は行きたい。かつては私もアイゼン持って冬山の真似ごとしましたが,深山は夏で十分になりました。
それで千が平やククリ岩は来春に行きます。タカノス岩は私には無理そうです。
返信する
楽しいところを探して… (あさぎまだら)
2008-12-21 00:35:18
ノラさんこんばんは。
土曜は長野県境から上野村の山をハシゴしました。
ぼくも、基本的には軟弱路線です。でも、ヒトケのないところや、みんなが知らない「おおっ…」というところを探して登っています。幾らでもあるんですね、そういうところは。
ハイキングプラスα。昔、ヤマケイで出していた(打田さんが書いた)ハイグレードハイキングというガイドブックが好きでした。とはいえ、今更クライミングや冬山にどっぷりは無いです。何度も言うように、深山・ヒトケのない山・薮岩山、こういったところが大好きです。
千が平やククリ岩は楽しいところです。西上州にはまだ、あんなところが一杯隠されている?と思います。
返信する

コメントを投稿