今度、どこ登ろうかな?

山と山登りについての独り言

PTA行事終わった…

2006年02月05日 | 日記

それにしても恐ろしい寒さでした。
今朝(もう日が変わってしまったから、昨日)は朝早くから子供が通う中学校に出かけて学校行事のお手伝い。
PTAの本部役員は会長さんは挨拶がお仕事ですから、最初から式典会場でリハーサルやその他の打ち合わせ…ぼくは今年度副会長で、他の男性本部役員と会場駐車場で車の整理です。
ホントニ寒かったよ。冬山に行った様な寒さでした。山では動いて居るからいいけど、動かないで車の誘導してるだけだから…。さみー。
式典も結構時間がかかって午前中いっぱい。記念講演を毎年併催していますが、今年は野球殿堂入りをされている往年の名投手M氏の講演でした。
さすがにプロで鳴らした元大エース。直球ストレートのお話。
実際に球を投げて見せるパフォーマンスもご披露されて、楽しい雰囲気にも子供達も何かを感じて貰えたと思います。ぼくも、あれほどの人でも自分がこの仕事に向いていないのではないかと、悩んだり、とにかく人より更に努力をして、自分の可能性を信じて一生懸命生きてきた。というお話には感動しました。
ぼくなんか、まだまだ甘いなあ…。
式典終了後は役得で、一緒に記念写真を撮って頂いて、握手までして、思いっきりミーハーでした。M氏が現役バリバリの頃は、ぼくはまだ学生だったけど、力強い剛速球で、バッタバッタと三振を取る姿にはあこがれましたね。
なんたってスポーツの一流選手ってかっこいいですよね。だれが見てもそのままに分かるものね。
実際のM氏は歳もそれなりに取りましたが、まだまだ贅肉のない身体はひきしまって側にいても迫力ありました。PTAの女性役員のみなさんも、握手して貰って「今日は手を洗わないよ」だって。女子高生じゃあるまいし…。ははは。

いよいよ4月になると、ぼくが会長になって、事あるごとに挨拶しなくてはならないからな。やっぱり、人前で挨拶したりするのは、得意じゃないなあ。
今の会長さんも、最初は挨拶もぎこちなかったけれど、最近は上がってるとか言いながらも、どうしてどうして、傍目には大変立派で、その上ユニークな話で皆が聞き入る話をするのです。ぼくに出来るかなあ。と自信がありません。
なんか秘訣を教えて欲しいものです。

明日もお休み。何も予定はありません。山に行きたいけどな…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿