今度、どこ登ろうかな?

山と山登りについての独り言

冬晴れの奥秩父

2012年11月19日 | 日記

奥秩父の十文字峠から三国峠まで歩きました。この区間には目ぼしい山は無いのですが、

ずっと前から辿ってみたかった所です。十文字山と悪石という三角点ピーク以外は、弁慶岩も

梓白岩も頂上まで登るのは岩山で難しいところです。どちらも薮を漕いで、岩場を登れば登れそうでした。

でも、今日はザイルも無いし、あえて登ろうとはしませんでした。弁慶岩の上部まで登ってみたのですが、

薮が酷そうで引き返しました。弁慶岩は南面は岩壁ですが、北東側は薮岩です。梓白岩は北面は岩壁

ですが、北東側はやはり薮岩です。登る気になれば登れそうでした。

雪は無かったけど、冬型で風が冷たくて長く休んでいられません。十文字峠から三国峠まではヒトケも

無かったです。八ヶ岳は半分から上が雪雲に埋まっていました。すっかり冬ですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三国峠に行って戻りはどうしたのでしょう (ノラ)
2012-11-19 22:21:40
あさぎまださん こんばんは。十文字峠から三国峠の間に確かに三角点峰2つありますね。地図で見るとあまり高低差が感じられませんが,殆ど知られてないので破線道は消えかかっているのかと思いました。それと三国峠から戻りは自転車でもデポしておいたのでしょうか?
昨日は風が強くて寒かったのではと推察します。ご苦労様です。私は今週は2週続きの海外出張で胃をやられ,金曜日は会社を休み,土日は静かにしてるしかありませんでした。日曜日にやっと少し運動代わりに神社巡りをして狛犬写真を撮るのがやっとでした。
返信する
歩いて戻りました (あさぎまだら)
2012-11-20 00:30:26
ノラさん今晩は。
海外出張も大変ですねえ。食事が合わないのは何とも…。三国峠からは歩いて戻りました。車道をそのままだと2時間かかるので、バイパスして適当に下りました。ちょっと地図読みが適当でアクシデントがあり、結局車道を歩くのと大差ない結果でした。
このコースおっしゃるとおり歩く人は少ないようです。じみーなコースですが、弁慶岩や梓白岩は登高欲の湧く岩山です。登れないことも無かったのですが、今回はザイルも無いし、大事をとって止めておきました。
十文字峠から三宝山への途中にある武信白岩は現在登れないようになっていますが、昔はクサリで簡単に登れました。弁慶岩も梓白岩も特にルートらしき踏み跡も無く、余り登る人も無いようです。
奥秩父というよりこのコースは西上州的です。痩せた稜線を岩場を縫って辿る様なところで、地味ながら結構面白いと思いました。
それにしても、風が冷たくて寒かったです。
返信する

コメントを投稿