徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

6月5日(金)の月山スキー場の状況,特派員の方から写真を送ってもらいました…!

2020-06-08 00:07:39 | 日記
この週末.
…疲れていたのか,なぜか土曜は
11時間,そして日曜は14時間も寝て
しまった…
という.
なぜそんなに寝られるのか不思議なほど
寝てしまった週末でした…

で.
昼間はまぁまぁ天気が良かったので,
バイクでお出かけしてきたのですが.
娘も「私もバイクに乗りたい!!」
とのことで.
娘をタンデムシートに乗っけて
ちょっと走ってきました…

中学生になっても,まだ父親と一緒に
バイクに乗ってくれるとは.
有り難いことです…

途中,普段ならかなり混雑している
某所を通り過ぎた際,
全く人がおらずガラガラだったので,
ちょっと立ち寄ってみたり.

ここしばらく,ずっと家に籠っていた
娘も私も,久しぶりに自然の空気に
触れられて,リフレッシュできました…

ってなことで,本題へ.
今さら感もありますが,先週金曜に月山で
滑ってきたという特派員の方が,
人づてで私に写真を送ってくださいました~!
特派員の方,ありがとうございます…

というわけで.
本日は,6月5日(金)の月山の写真をば…
まず.
月山のリフトの山麓駅舎前ですが…
うーむ.
例年に比べると,雪が少ないか…


リフトは,残念ながらもう板を脱いでの
乗り降りとなるようです(涙)

6月の第1週くらいなら,まだ板を
履いて乗り降りできる年も多いん
ですけどね…

ただ,リフト乗り場前までは滑って
来れるようですね~.

とはいえ.
リフト乗り場までのこの一本道.
雪が消える時は一気に消えるので.
うーん.あと1週間もってくれれば
上出来という感じかな…

で.
雪の多い年には,この時期でもリフト降り場に
雪がありますが.
今年はダメみたいですね…
月山看板の下,完全に雪が消えてます(涙)


リフト降り場から,ここまで歩いて
登ってこないと雪にたどり着けません…


で.
ゲレンデですが…
沢コースはまだ問題なく行ける
みたいですね.


大斜面へのトラバースコースですが,
例年一番最初にヤバくなる部分.
もう結構土が出てきてますね…(涙)


でも,トラバースコースはクラックも
入ってないみたいで…


大斜面もまだ6月上旬なので.
全然大丈夫そうですね…!!

大斜面の途中部分も,まだまだ雪は
大丈夫そうですが…
金曜日ってこともあり,人が少ないからか,
コブはそれほど深くなっていない
感じに見えますね.




大斜面全体の写真はこんな感じですが.


昨年の6月9日の写真はこんな感じなので…


まぁ,大体去年と同じくらいの感じなのかな??
でも,去年は6月9日でも,板を履いてリフトに
乗り降りできた
んだけどなぁ…

ってなことで.
なんとなく,昨年と同じ程度の雪は
残ってそうな月山.
昨年は,6月26日まで大斜面が滑れたので.
…このままならば,今シーズンもなんとか
6月20日の週まで,大斜面で滑れるはず!(祈)
コメント (5)

2020シーズンのスキー滑走日誌…全滑走日のもくじ(Yetiと志賀,アサマ2000しか滑ってないなぁ…)

2020-06-07 03:25:16 | 2020スキー滑走日記
えー.
まだ,私のスキーシーズンは終わっていないのですが.
…ええ.
まだシーズンが終わっていないはずなのですが.

もう概ねシーズンが終わってしまったので.
(スキーネタ切れというのもあり)
このあたりで,今シーズンの全滑走記録の
まとめを作ってみました…

…こうやって見ると.
3月下旬で実質終わってしまっていて.
いつもより2か月以上短いシーズンだったので.
滑走日数がかなり減ってますね(涙)

ということで.
今シーズン,これまで滑った全滑走記録です.

2019/10月
10/27(日) 日帰りYeti  2020シーズンは,狭山が営業しなかったからか,いつもより1週間遅めの25日オープン.昼過ぎまでよかったけど,午後はコースに穴が…(涙)でもナイターまで滑る!(コース状況の動画はこちら

2019/11月
11/2(土) 日帰りYeti  2020シーズンオープンから一週間後のYeti!雪も増え,晴天でいい感じ.この時期としてはそれほど混まず.そしてやっぱりナイターまで!(コース状況の動画はこちら

11/10(日) 日帰りYeti  某国から帰国した朝,そのままYetiへ!晴天,雪の厚みも増して,そんなひどく混まなかったよ!(速報&コース状況の動画はこちら

11/17(土) 日帰りYeti  晴天,冷え気味で午前は良かったけど,午後は混んだよ…ナイターも最初は良かったけど混雑(涙)(速報&コース状況の動画はこちら

11/24(日) 日帰りYeti  午前は雨,午後はガス…なのに,なんで混むの??(速報&コース状況の動画はこちら

2019/12月
12/1(日) 日帰り志賀・熊の湯  雪不足ながらも,ペアリフト下部コース幅いっぱい滑れたよ!冷え冷えで雪もGood!(速報はこちら

12/7(土) 1泊2日 志賀焼額  やはり雪不足…滑れたのは第4ロマンス1本のみ(涙)でも,冷え冷えでコース幅いっぱい滑れたよ!
12/8(日) 1泊2日 志賀焼額  終日曇りで冷え冷え,午前中はかなり混んだけど,午後はガラガラ.4ロマ1本だけど雪は悪くない感じ!(速報はこちら

12/14(土) 1泊2日 志賀焼額  第2高速運転開始!朝は晴天,夕方は雪.朝はコロコロ,昼は緩んだものそれほど混まずいい感じ!
12/15(日) 1泊2日 志賀焼額  相変わらず滑れるのは人工降雪バーンのみなれど,唐松・サウスほぼコースいっぱい可能.コースはツルツル…(速報はこちら

12/21(土) 1泊2日 志賀焼額  人工降雪コース以外は全く雪無し,焼額は相変わらずリフト2本のみ.コースは硬くて混雑(涙)
12/22(日) 1泊2日 志賀焼額&高天ヶ原  焼額ゴンドラは全然無理.コース激込み.午後はこの日からオープンの高天ヶ原へ.NHKバーンのみだけど悪くなかったよ!

12/28(日) 日帰り志賀焼額&奥志賀&ダイヤナイター  朝まで積雪50cm!ヤケビ第1,第2ゴンドラともにやっと運転開始!奥志賀パフパフ!そして日帰りなのにナイター??

12/30(月) 5泊6日 正月休み志賀焼額  午前はみぞれ~雨(泣)雪は重く,さらに激込み(涙)
12/31(火) 5泊6日 正月休み志賀焼額  朝晴天,ゴンドラ激込み(泣).午後は吹雪でガチガチバーン,ゴンドラ減速


2020/1月
1/1(水) 5泊6日 正月休み志賀焼額  晴天の初日の出スキー!冷え冷え最高コンディションで,やっと焼額は全コースオープン.ナイターも最高!
1/2(木) 5泊6日 志賀焼額  冷え冷えなれど,雪はぱらつく程度.全面可ながらもコース上ブッシュが増えてきた…この日も混みました
1/3(水) 5泊6日 正月休み志賀焼額  全面滑れるものの,雪不足で人工降雪が無いコースは結構つらくなってきた…曇り時々雪なれど積もらず.
1/4(木) 5泊6日 正月休み志賀焼額  朝積雪10cm!でもまだ足りない…昼間はモサモサ&混雑.ナイター中に結構降ったので明日から回復か?

1/11(土) 2泊3日 3連休志賀焼額&ダイヤナイター  ブッシュはほぼ隠れたよ!全面可!下地は硬めだけど,逆に荒れなくていい感じの晴天の一日!
1/12(日) 2泊3日 3連休志賀焼額・一の瀬・奥志賀  コロコロ大量発生,3連休で激込み.ブッシュもまた出始めてきたよ…曇り~雪の一日
1/13(月・祝) 2泊3日 3連休志賀焼額  相変わらず積雪ほぼ無しだけど,冷え冷えで雪はGood!午後はガラガラ快適バーン (速報はこちら

1/18(土) 1泊2日 志賀焼額  やっとトップシーズン到来!雪質最高!ブッシュも無し.そしてガラガラ!冷え冷え曇り空の一日
1/19(日) 1泊2日 志賀焼額&奥志賀  トップシーズンの雪!曇りのち晴れ,ゴンドラ待ちもそれほどなし.(速報はこちら

1/25(土) 1泊2日 志賀焼額&奥志賀  冷え冷え晴天!木曜の雨のせいでゲレンデはちょいと硬めだけど,エッジが効く楽しいバーン!
1/26(日) 1泊2日 志賀焼額  昼間にちょっと気温が上がったけど,晴天ピカピカで,志賀は楽しめるコンディション!(速報はこちら


2020/2月
2/1(土) 1泊2日 志賀焼額  朝は新雪20㎝の脛パフパウダー!シーズン初の太板出動!午前雪降り,午後は晴れていくTOPシーズンの一日で,焼額ナイターも最高!
2/2(日) 1泊2日 志賀焼額  冷え冷え最高雪質!朝は曇ってたけど,午後は晴れて超ガラガラ,最高のスキー日和!…だけど,腰を痛める(涙)(速報はこちら

2/8(土) 3泊4日 志賀焼額  終日雪降りなれど,時折晴れ間も!雪は最高!幸せな一日
2/9(日) 3泊4日 志賀焼額  朝は脛パフ,今シーズン2度目の太板出動!終日吹雪気味の激冷え!奥志賀全滅で意外と混んだよ…
2/10(月) 3泊4日 志賀焼額  休みの谷間,朝は晴天最高シマシマ!昼ごろから雲が増え,雪がぱらつく天気に…雪はいいけど,平日にしては混んだよ(涙)
2/11(火・祝) 3泊4日 志賀焼額  朝は太ももパフのパフパフ祭り!今シーズン3度目,そして最後の太板出動.午後は晴れの最高天気!

2/15(土) 1泊2日 志賀焼額・一の瀬  晴れたけどゲレンデは完全に春(涙)こりゃ3月末から4月ごろのゲレンデだよ(泣)
2/16(日) 1泊2日 志賀焼額・一の瀬・高天ヶ原  高温,強風,雨の悪天候3連コンボ(涙),ヤケビ1ゴン・2ゴン運休,奥志賀全滅.かなり雪が解けたよ(泣)(速報はこちら

2/22(土) 2泊3日 3連休志賀焼額・奥志賀・一の瀬・ダイヤナイター  朝は晴れだけど気温が高く,午後は雪~雨(涙).そして焼額ゴンドラ運休(泣)
2/23(日) 2泊3日 3連休志賀焼額・ダイヤナイター  一日雪降り,下地は硬いけどトップシーズンの雪復活だけど…今シーズン一番の激込み.でも,ナイター最高!
2/24(月・祝) 2泊3日 3連休志賀焼額・奥志賀・一の瀬  すっきり晴天の一日!午前はちょっと混んだけど,雪質も回復して絶好のスキー日和! (速報はこちら

2/29(土) 1泊2日 志賀焼額・焼額ナイター  朝から晴れの最高シマシマ!昼間は強い日差しで雪が緩んだもののガラガラ!そしてヤケビナイター最終日.


2020/3月
3/1(日) 1泊2日 志賀焼額・奥志賀  朝から晴天!朝は最高だったけど,強い日差しで雪はちょいと緩み気味

3/7(土) 1泊2日 志賀焼額・奥志賀  終日晴天!朝は最高!トップシーズンのいい一日だったけど,コロナ対策で焼額ゴンドラ定員減開始,待ち時間がすごい…
3/8(日) 1泊2日 志賀焼額・奥志賀  朝は雪降り⇒昼前から曇.気温は高かったけど,雪はそんなに悪くならず.ゴンドラ乗車制限もあり,午前は混んだよ…(速報はこちら

3/14(土) 1泊2日 志賀焼額・奥志賀  一日雪降りだったけど,ザクザク雪にモサモサ新雪が乗ってコンディションはイマイチ.雪不足でオリンピックコース一旦クローズ(涙)
3/15(日) 1泊2日 志賀焼額・奥志賀  すっきり晴天なれど冷え冷え,土曜とうって変わって雪質良くてガラガラの,結構恵まれた一日!(速報はこちら

3/20(金・祝) 2泊3日 3連休志賀焼額・一の瀬・ダイヤナイター  終日冷え冷え雪降りで,午後は冷え冷え雪が積もっていい感じ!ナイター最高!
3/21(土) 2泊3日 3連休志賀焼額・奥志賀・一の瀬・ダイヤナイター  終日晴天!ヤケビゴンドラは定員制限で混雑(涙).一の瀬は終日いい雪質をキープ!ダイヤナイターはコロコロ地獄
3/22(日) 2泊3日 3連休ラストはアサマ2000  朝は晴天,昼前にどしゃ降り雨&強風(涙)その後曇ったりみぞれが降ったり,強烈重い雪(泣) (速報はこちら

2020/6月
6/20(土) 1泊2日 月山  移動自粛解禁!なんとかギリギリシーズン中に滑れたけど…でもガス&小雨,さらにリフト営業終了でTバーのみ(涙)
6/21(日) 1泊2日 月山  朝から晴天!Tバーしか滑れないけど,営業終了までひたすらグルグル (速報はこちら
コメント (5)

Mazda6の2.5Lターボと2.2Lディーゼルに試乗してみた…アテンザから変わったのか?

2020-06-06 01:29:47 | 車試乗
(PS.最初に投稿していたバージョン,
 写真を間違えてましたので,写真抜きました(謝))

そろそろスキーネタも切れつつある
今日この頃,皆様いかがお過ごしでしょうか.

今日は,かなり古いネタなのですが…
久々の車の試乗レポート.
スキーシーズンが始まる直前,
CX-30を試乗した際に一緒に試乗した,
Mazda6の試乗レポートです.
(ふ,古いネタだ…
 ちなみに,つい先日年次更改が入ったので,
 試乗したのはもう旧型になってますね)

ってことで.
アクセラがモデルチェンジして,
Mazda3になったのに続き.
アテンザも,車名をMazda6に
変えましたが…

新型アテンザ,フルモデルチェンジした
際に1回乗ったっきりで,
それ以降,年次更改を繰り返し.
昨年度のビッグマイナーチェンジで
内装・外装にかなり手が入って,
かなり熟成が進んだらしいので.
ちょっと試乗しに行ってみたのですが.
今回は,2.5Lターボと2.2Lディーゼルの
両方を試乗させてもらいました…!

試乗したのは,まず初めに2.5LターボのFFのワゴン.

乗ってみると…
内装,かなり高級感を感じますね.
ステアリング,ドアトリム,
センターコンソールと,
本革&ソフトパッド仕上げで,
最近の日本車としては,かなり
いい出来に感じます…

そして.
走り出してみると.

アクセルひと踏みのトルク感が
すごい!
おそらく,6速ATもほぼロックアップ状態を
維持したまま.
ターボラグも全く感じず.
LEVORGのFAエンジンのような,
「うぉぉ!ブーストが上がってる!」
と分かる,派手なコンプレッサー音もなく.

静粛さを保ったまま,軽やかに加速していきます.
…おそらく,加速プロファイルの伸びは
LEVORGのFA20の方がありますが.
アクセルを踏み始めてから0コンマ何秒かの
食いつき感が,Mazda6の方がいい.
…というか,LEVORGのFA20は,やっぱりターボラグが
あるので,同じアクセル開度をキープしていても,
時間遅れでトルクが増えていく感じがあるけど.
Mazda6のターボは,同じアクセル開度なら
アクセル踏み初めからトルクが出ていて,
そのあともちゃんと同じトルクをキープする感じ.

そのため,アクセル踏み始めの出だしは,
かなり気持ちいいです.
ただ,このレスポンスを出すには,
ターボのセッティングはおそらく
小型タービンでA/R小さめ,
思いっきり動圧過給の
超絶レスポンス重視型だと思うので,
FA20エンジンのように,
回していくと「おおぉ!」という
パワー感を感じる…というのではなく.
3000回転以上に回しても,
トルクの伸びがあまりない感じ.

でも.
2000回転までで驚くべきトルクがあって,
3000回転まで回す必要はほとんどないので.
年に数回しか使わないフル加速での
パワー感を求めるより,
普段使いでのトルク感,気持ちよさが
感じられる,このエンジンは
大いにありだな…
何にしろ,FA20と比べると,
アクセルに対するエンジンの
レスポンスがものすごくいいです.

で.
すごいのは.
これがレギュラーガソリン仕様!!!
ハイオクじゃありません.
レギューラガソリンでいいんです!

レギュラーガソリンターボで圧縮比10.5…
大容量のEGRクーラーを乗っけて,
むしろ高速高負荷域でガンガンEGRを
かけて,直噴と組合せて耐ノック性を
上げてるみたいですね…
(調べてみると,最大EGR量は15%くらいと,
 スバルの最大30%よりは少ないけど…
 6000RPM全負荷でEGR10%!!どんな
 大量EGR経路だ…)
スバル車は,低負荷ポンピングロスを下げる
目的でEGRを入れているので,
マツダとはEGRの目的がちょっと違いますね…

で.
足回りですが.
これは,おそらく.
Mazda3のチューニング方法と同じ
方向に調整してきている感じが…

横Gをかけてないので,路面のアンジュレーションや
段差乗り越えなどでのサスの動きしか
試せてませんが.
比較的優し目のバネレートで,
スポーティーなモデルの引き締まった
足を想像すると,予想より緩めに感じます.
段差が来る!と乗り越えた時.
予想よりショックが少なく乗り越えていく
感じ.
とはいえ,各周波数でのダンピングは
すごくしっかりしていて.
高周波も低周波もしっかりダンピングされて,
振動の収束も早いです.
乗り心地という観点では,結構いい感じ.

ただ,Mazda3の方が,足回りの
完成度が高いかな…
歩道から車道に下りるような,
段差を降りる時.
おそらく,ロールを抑えるために
ダンパーの伸び側がちょいと締めて
あるのか,Mazda3の方がショックなく
乗り越えていけます…

コーナーを攻めていないので,
横Gをかけた時の動きは分かりません.
結構車重があるのに,バネレートは
それほど高くなさそうなので,
ロールが大きめに出そうですが…
コーナーが続く道を走ってみた
かったのですが,
今回の試乗コースは街中だったのが
残念.
でも,街中を走るにはいい感じの
足でした.

ちなみに,ステアリング反力は
しっかり目だけど,自然なフィーリングで,
ブレーキフィールもいい感じ.

とりあえず,
パワーはあって,ゼロスタートでも
驚くほど気持ちよく加速するし.
スピードを出してもスピード感を
感じさせない高い安定感はあるし.
街中や高速を走るには,かなり
いい車なんじゃないでしょうか…

…お値段はそれ相応に高いですが…

ちなみに,ディーゼルも乗ってみましたが.
やっぱりMazdaのディーゼルはすごいですね.
静粛性は驚くレベル.
アイドリングストップからの再始動も,
ショック・振動なくスタートします.

味付けは2.5Lターボと似てて,
アクセルを踏んだ瞬間からドドっと
トルクが出るエンジン.
でも,出だしのレスポンスの良さは,
2.5Lガソリンターボの方が上かな.
全体的な軽快感は,2.5Lガソリンの方が
軽快に感じます…
車重はディーゼルの方が重いけど,
30~40kgしか違わないので.
そんなに差がないのですが,
ディーゼルの方が全体的に
ちょいと重めに感じます.
でも,十分以上のパワー感!

足回りのチューニングは,
2.5Lガソリンターボと
2.2Lディーゼルはほぼ同じで,
特に差は感じません…

ってなことで.
Mazda6の2.5Lガソリンターボと
2.2Lディーゼルを比べると,
ガソリンターボの方が
ずっとお値段が高いし.
燃費も,ガソリン車は10km/Lを
切ってきそうだし.
軽油の方が安いし.
2.5Lガソリンターボは,
残念ながら4WDの設定もないし…
ってことを考えると.
2.2Lディーゼルの方がお買い得かな…

ってな感じで.
お値段は高いけど,
2.2Lディーゼル,2.5Lガソリンターボともに,
驚くべきパワー感と,かなりしっかり
作りこんだ内装など.
お値段相応の価値を感じられる車でした…

Mazda6,次のモデルチェンジは2022年ごろ.
直6のFRベースとなるようですが.
お値段が60~70万円近く上がるようなので.
うーん.
そこまで高くなると,私の手には
届かない車になっちゃうなぁ…
それを考えると,今のMazda6,
意外とお買い得かも.
コメント (4)

スマートウォッチ,Amazfit GTRとPACEのGPXファイルを,スマホのGPXviewerアプリで見る…すごい細かいデータが見れるよ!

2020-06-05 01:41:36 | PC,カメラ&小物
最後にスキーに行ってから,もう
2か月以上経つというのに.

…スキーに全くいかないまま,
2か月毎日スキーネタを書いている
自分を褒めてあげたい…


と,自分を誉めたところで.
今回もまた,私がスキー用に購入した
スマートウォッチ,
Amazfit PACEとAmazfit GTRのネタ
が続くのですが.

今回は,GPS軌跡をスマホで見るアプリ,
GPX viewerを使ってみたところ.
こいつがかなりいい感じのイケてるアプリ
だったので,その詳細レポートです!

とりあえず,前回は,Amazfit GTRとAmazfit PACEの
GPS精度を,GPXファイルをPCで見て比較して
みたわけですが.
でも,PCのブラウザ版GPX Vieweで見れるのは
位置精度のみ.
残念ながら,高度データなどを詳しく
見ることはできません…

今回,高度や速度のデータも細かく
見ることができるスマホアプリ,
GPX viewerで,GPXファイルを
さらに細かく見てみましょう…

GPX ViewerはGoogle Playから
無料でダウンロードできます



このGPX viewer,インストールすると,
こんな感じでGPSの軌跡が見られるわけですが…


この縮尺だと,Amazfitアプリの
GPS軌跡とほとんど変わらないように
感じますが.


拡大すると,スマホのAmazfitアプリが
こうだったのに対し…


このGPX viewerだと,こんな感じで.


前回,PCでGPXファイルを確認したのと
同じ精度の,精細なGPS軌跡を
確認できることが分かります…


このアプリのさらにすごいのは,
高度表示.
こんな感じで,横軸を移動距離に
取った高度表示や…


横軸を測定開始からの時間にした高度表示や…


横軸を,何時何分で表示した高度表示に
切り替えることが可能です!


それだけじゃなく.
この高度グラフをタップすると,
その時にどこにいたかが表示されるので…

高度グラフの上で指をスライドさせて
いくと,アニメーションのようにマーカーが
動いて,時間を追ってどう移動したかが
追っかけることができて,
すごい面白いです…!!

さらに.
データ表示画面ってのがあって…
データ表示画面を見てみると.
登った標高差7566.41m
下った標高差7581.45m
(この画面では756641.4mと表示されてるけど,
 実際756641.4cmです…)
平均速度や最大速度,移動距離も
出ています…


これ,同じ記録をAmazfitアプリで見ると,
滑走標高差が7311mとなってて.

GPXViewerの方が,標高差が5%ほど多めに
出てますね…

AmazfitアプリでAmazfit GTRの標高差を見ると,
いつも実際の標高より10%~5%少なく出るなぁ…
と,思ってましたが.
このGPX viewerでみたAmazfit GTRの
滑走標高差,リフトの標高差と
比べると,誤差は5%以下で,結構正確
でした…!

そして.
このデータ画面の下の
グラフ部分をタッチすると…


なんと.
標高差&速度グラフが拡大表示
されます!

これも,横軸が距離でも…

横軸が時間でも表示できて…

標高差だけじゃなく,速度も出るって
凄すぎる!

細かいところまで拡大すると…
リフトで登っているところ.
赤く括ったように,時速5km程度の
リフトの移動速度もしっかり見えてるし.
水色で示したところをみると,
リフト1本を5回に分けて滑っている
のが分かります…

5回に分けて滑っている間,立ち止まって
いるところでは,標高が変化してないので,
滑ってないことが分かりますね…

ってことで.
このGPX viewerを使えば.
何時何分にどこを滑って,リフト1本
滑るのに,何度立ち止まったかが
分かるほど,細かいデータが読み取れます!!
すごい…すごいよ!
GPX viewer!!

…でも.
これまで見た記録は,Amazfit GTRで
取ったGPXファイルを見たもの.
Amazfit PACEで取ったGPXファイルを
見ると.
位置の軌跡は正確なんだけど…


高度計が不正確なので,
高度グラフを見るとこんな感じに
なって,全然高度が確認できなかったり…


高度&速度グラフを見ても,
滑っているとき以外の,
リフトに乗って登っている時なんかは
GPS記録を止めてしまう,
Amazfit PACEでは.
グラフを見ても,あんまり面白く
無いですね…

ちょいと残念…

ってな感じで.
GPX viewerは結構面白いアプリですが.

GPSの位置精度は誤差1m程度で,
ものすごい正確だけど.
高度計がかなり不正確で,滑っている
時以外GPS記録を止めてしまう,
Amazfit PACEか.

GPSの位置精度は10m程度で低めだけど,
高度計が正確で,滑っている時以外の
記録もすべて残っている,Amazfit GTRか.

うーむ.
どちらがいいのか…

GPSの位置精度が高いAmazfit GTRが
出れば完璧
な気がするんですが…

どうも,どちらを買っても一長一短が
あるのが,惜しいところ…
コメント

2021シーズンモデルのスキー板,試乗レポートの目次

2020-06-04 00:42:24 | スキー板試乗
ってことで.
今シーズンも,試乗した板のすべての
試乗レポートを書き終わったのですが.

今シーズンは,試乗会が次々中止となり.
試乗会に参加できたのは,わずか1日だけ(激涙)

…1日だけだと,履けるのはせいぜい
10機種程度.
本来なら,今年の試乗レポートは,
例年の30機種程度に比べれば,
圧倒的に少ない試乗台数
になってしまいかねなかった
ところですが…

今シーズン,
長岡のスキーショップ,エキップさんのご厚意で,
10種類近くのスキーを試乗させていただきました!
エキップの鈴木社長&皆様,ありがとう
ございました!

ってなことで.
結局,今シーズン履けたのは21種類
まぁ,この状況と考えれば,多くの種類を
試せたのかな…

ってことで.
例年の2/3程度と,種類は少な目ではありますが.
いつも通り,試乗レポートを探しやすく
するためのインデックスを作りました~!

…何度も繰り返し言いますが.
このスキーレポート.
しょせん,単なる素人が好き嫌いを
書いているだけの駄文
ですから,
皆さんが履いた時は全く違う印象をうけるか
もしれません…
単なるシロートスキーヤーのたわごと
だと思って読んでやってください…

ATOMIC
ATOMIC REDSTER S9i PRO 165cm
ATOMIC REDSTER S9i 165cm
ATOMIC Redster S9+X12 GW 165cm

SALOMON
SALOMON S/RACE RUSH SL P80+X12LAB 165cm
SALOMON S/RACE RUSH SL + X12 TL 165cm

OGASKA
OGASAKA TC-SK + SR585 165cm

HEAD
HEAD WC REBELS e-SL RD FIS 165cm
HEAD WC REBELS e-SL 165cm
HEAD REBELS e-RACE PRO SW Raceplate 165cm
HEAD Supershape e-MAGNUM 170cm

FISCHER
FISCHER RC4 CT 170cm
FISCHER RC4 SC Pro 165cm
FISCHER RC4 WC SC M-TRACK 165cm
FISCHER The CURV 171cm
FISCHER RC4 The Curv DTX 171cm

ROSSIGNOL
ROSSIGNOL SUPERVIRAGE V Limited 166cm

VOLKL
VOLKL RACETIGER SL Worldcup D 165cm
VOLKL RACETIGER SL 165cm
VOLKL Deacon 84 177cm

K2
K2 DISUPTION STi 165cm

STOCKLI
STOCKLI LASER SL 165cm
コメント (3)

Amazfitのスマートウォッチ PACEとGTR,GPXファイルを使ってGPS精度を比較してみる

2020-06-03 03:40:17 | PC,カメラ&小物
えー.
これまで長々と,Amazfit PACEのレポートを続けてきて.
第1回 Amazfit PACEとは?
第2回 海外通販での注文から到着まで
第3回 到着&開梱の儀&初期設定
第4回 バンド交換&時計本体の設定画面
第5回 運動記録…スキーで使うとこんな感じ
第6回…過去のスキーの記録を時計本体で見る&GPXファイルをGoogle Mapで見る
第7回…スキーログ以外の,時計本体の機能も盛りだくさん
第8回…スマホアプリを使ってみる
第9回…スマホでスキーのログを見てみる
第10回…スキーのGPSログの精度はどのくらいか?

さらに,それ以前のAmazfit GTRのレポートがあり.
その1.購入レポート,
その2.開封&試してみた感じ,
その3.アクティビティーログ
その4.スマホアプリのインストール&設定
その5.スマホアプリを使ってみた
番外.常時点灯機能追加!
番外その2常時点灯の表示モード追加!
その6.GPS精度が低いのが欠点
その7.GPS精度,ちょっと改善したかも
その8.スキーモードを使ってみた
その9.スマホアプリでログを見る
その10.Auto pauseを切ったらどうだったのか?
その11.スキーでしばらく使ってみて?

さらに前回,Amazfit GTRの追加ネタ…
というか,Amazfit用スマホアプリのネタとして
番外その3 AmazfitのスマホアプリにGPXファイル機能追加…Amazfit GTRのGPS記録もGPX化できるようになったよ!
というのを追加したわけですが.

その,前回の時に.
Amazfit GTRとPACEの両方のGPXファイルを
もとに,両者のGPS精度を比べてみましょう…!
(続く)

って予告してたのですが.

…すみません.志賀高原のシーズン営業ラスト
ということで,中2日ほど違う記事を挟んで
しまいました…

ってなことでお待たせしましたが.
今回,Amazfit PACEとAmazfit GTRの両者の
GPXファイルで,GPS精度を詳細に比較
してみます!!

とりあえず,同じ日に滑った記録.
Amazfit PaceのGPXファイルと…

Amazfit GTRのGPXファイル.

GPXViewerで,比較してみるわけですが…

うむ.
この縮尺のレベルでは,両者にそれほど
差があるように見えないので.
ちょっと詳細を拡大して
比較してみましょうか…

まず,スマホのアプリで見ると.
Amazfit Paceでは,こんな感じで
コースをきれいにたどっていて…


Amazfit GTRでは,こんな感じで
コースからはみ出したようになっていた部分.


これを,GPXファイルで比較すると…
Amazfit Paceではこんな感じで…


Amazfit GTRでは,こんな感じで

ありゃ!!
GTRの記録でも,コースをちゃんと
たどっているじゃないですか…!

…うむ.
Amazfit GTRのGPS精度,スマホアプリで
見たときには,
「ひどいな」
と思ったけど…
スマホアプリがちゃんと表示してないだけで,
データとしては結構ちゃんとしてたんじゃ
無いですか…!!


ってなことで.
もう少し詳しく見てみましょうか…

Amazfit GTRの記録をスマホアプリで見ると,

赤丸で示したように,
毎回,30mほど森に突っ込んでからリフトに
乗っていることになっていた

この部分.
水色で囲ったように,リフト乗り場の
小屋を突っ切って滑っていくという,
テロリスト行為もやっていることに
なってましたが…


Amazfit GTRGPXファイルを見てみると.
赤丸部分,多少森に突っ込んでますけれども…
それもせいぜい数m程度.
毎回30mも森に突っ込んでないし,
リフト小屋を突っ切って滑っても
いません!!


をを…ごめん.Amazfit GTR.
お前のGPS精度,それほどひどく
なかったんだね…

…とはいえ.このGPXファイル.
焼額プリンスホテル西館やレストラン獅子の
建物を突き抜けて滑っている
記録が残っていて.
そして,私は建物の壁を突き抜けて
滑る特殊能力
は残念ながら持ち合わせて
いないので.
…まぁ,Amazfit GTRのGPS精度は,
その程度ってことですね…

…それに比べ.Amazfit PaceのGPX記録を
見てみると.
こんな感じで,森に突っ込まないどころか,
ちゃんとリフト乗り場のゲートを通って
いる軌跡がきれいに残ってます!!

これは…誤差1mくらいの,ものすごい
位置精度では!??
前の画面のGTRと同じ時間の,同じ場所の
GPS軌跡と思えない…!!

そのほかの場所で,精度をいろいろ比較
してみると…
同じ場所を何度も通ったところを見ると,
一目瞭然.
Amazfit GTRでは,毎回の軌跡がずれて
コースからはみ出たような跡が残ってる
ところもありますが…


Amazfit PaceのGPX記録では,
見事に狭い幅のコースを毎回見事に
トレースしています…!!

うーむ.
Amazfit PACE,かなりのGPS精度…

他の記録を見ても,Amazfit GTRでは,
赤く括った部分,コースからはみ出て,
森の中を滑った記録が残ってたり
しますが…


Amazfit Paceでは,
ちゃんとコースからはみ出さずに
滑ってます…


そのほかにも,GPSアンテナ感度が低いからか,
Amazfit GTRでは,リフト小屋の
屋根の下で電波を見失って,
軌跡がぐちゃぐちゃになった跡が
この画面左下に残ってますが…


Amazfit Paceでは,GPSアンテナ
感度が高いからか.
リフト小屋の屋根の下に入っても,
軌跡がぐちゃぐちゃになってないですね…!!


そのほかの場所を見ても,
Amazfit GTRでは,リフト小屋の
屋根の下でGPS軌跡が狂う傾向が
ありますが…


Amazfit Paceは,すごいきれいで
精度が高い軌跡が残ってますね…


…ってなことで.
直接比較してみると.
Amazfit PACEの方が圧倒的にGPS精度が高い
ということが分かりました…

とはいえ.
Amazfit GTRも,スマホアプリで見てた時に
20m~30m以上ずれていて,
「こんなもん,使えるか…!」
と思ってたのに比べれば.

GPXファイルでは,ずれていてもせいぜい
5~10m程度と,思ったよりはいい精度
だったので…

まぁ,Amazfit GTRのGPS精度は,
そこまでひどくないんだな

ということが,GPXファイルを見て
分かりました.

…ただ,
Amazfit PACEのGPS精度が良すぎる
精度1m程度という,圧倒的な精度はすごい…

いや.Amazfit PACE.
GPS精度は異常にいいんだから.
これで,高度計の精度さえ良ければ…
惜しい…
コメント (2)

5月31日(日)の志賀高原,渋峠スキー場の様子を特派員の方からの写真で…そして本日で志賀高原すべて終了(涙)

2020-06-02 01:26:24 | 日記
えー.
この週末ですが.
土日ひたすら,SpaceXのCrew Demo2の
打ち上げからドッキングまでのライブを
見続けて終わってしまいました…


しかし.
クルーの搭乗からLaunch,その後の運用から
ISSのドッキングまで,全てをYoutubeのLIVEで
見れるなんて…
いい時代になったもんです…


この,SpaceXのロケット,ファルコン9.
1段目のロケットの再利用をするって
聞いた時は.
「無理だろ…」
と思ったけど.
1段目ロケットの,ドローン船への着地も
成功したし.

(着地の瞬間,映像が途切れたのが惜しい…)

そして,ISSとのドッキングも無事成功したし…

テスラのイーロン・マスク氏が,
ロケットの会社を作って,有人宇宙
ミッションをやる…って聞いた時は
「無理だろ~!!!」
と思ってたけど.
まさか,ホントに宇宙ステーションに
人を送り込んでしまうとは…!


Crew Dragonがドッキングしたのは,
水色の矢印で示した,ISSのハーモニー
モジュールですが.
H2Bロケットで打ち上げられ,5月26日に
ISSにドッキングしたばかりの日本のHTV9,
愛称「こうのとり9号機」が,
ハーモニーモジュールの下側,
赤矢印の先に見えてますね…

(こうのとり9号機のキャプチャーも,ライブ放映
 されてましたね…)


こんなものをライブで見られるとは.
ホントにいい時代になったものよ…

(打ち上げ前後のみ,ここで見れます

…ってなことで,本題へ.
(いつも通り,前フリが長すぎる…)

6月1日の本日.
ついに,
志賀高原の渋峠の営業が終了
してしまいました…(涙)

いや,まぁホントに.
1日だけとはいえ.
よく6月までもったもんだ…

最終日の前日,5月30日(日)の渋峠の写真を,
特派員の方が送ってくださったので.
今シーズンラストの特派員のスキー場写真です!

…特派員の方は,早朝から参戦された
ようですが.
早朝は硫安が効いて硬かったようです…

このあたりは,まだコース幅も
そこそこあるみたいに見えますね…

朝のうちはほんのちょっとだけ
リフト待ちがあったようですが.
写真には全然人が写ってませんね…!

そして,昼前から,ガスが出てきて…

2時ごろからは,残念ながら雨に
なったようです…

ただ,その雨もじきに止んだよう
ですが.

でも,コース上の雪は,もう結構
やられちゃった感じですね…

とはいえ.
ホントによくここまでゲレンデを
維持し続けたものです…


…できれば今シーズン中に,再び志賀で
滑れることを祈っていたんですが.
それもかなわぬまま,志賀高原の
スノーシーズンが終わってしまいました…
(涙)

しかし.今シーズン.
私が滑りに行っていた3月末までは,
記録的暖冬・少雪で,気温が異常に高めの
日が続いたというのに.
私が滑りに行けなくなった4月以降,
奇跡の4月
と呼ばれ,例年以上に冷えまくって,
雪が例年より長く残ることになるとは,
一体どういうことだ!??

出来れば,
私が滑れるときは冷えてパフパフパウダーで,
私が滑れないときに暖冬小雪になって
欲しかった…←なんと自己中な…

私の日ごろの行いはすごくいいはずなのに,
なぜこんなことが起きるのか…(涙)←いや,どう考えてもあなたの日ごろの行いが悪いから
コメント (4)

もう6月か…緊急事態宣言は解除されたものの,滑りに行けるのは6月20日になるのか…?

2020-06-01 01:16:03 | 日記
ということで.
もう6月ですよ!

6月になれば,緊急事態宣言が解除され,
スキーに行けるはず…!!


…と,思っていたけど.
やっぱり,甘かったか…

まぁ,本日まで志賀高原の渋峠が
営業してくれたのは良かったけど…

で.
北海道,埼玉,千葉,東京,神奈川は
まだ県境を越えた移動は自粛を求められていて.
県境をまたいだ移動が認められるのは,
6月19日以降になりそう…(涙)

とりあえず.
月山も本日から通常営業を
開始するようですが…


月山観光開発ホームページより)

まぁ当然のごとく,6月18日までは
これら都道府県から来ちゃダメと
言ってますね(涙)

ちなみに,リフト架け替えが
6月16~18日にあるようで.
この間は営業休止ですか…

とりあえず.
現時点では.
最速で,6月20日の週末の月山を目指して.
復活の準備をしておくのだ…っ!!!!
まだ,今シーズンのスキーシーズンは終わって
無いのだ!

この6月には,スキーを履いて,
雪の上に舞い戻るのだ…!(強い信念)

…でも.
それまで.
冬モードのBlogネタがもちそうに
ないのが問題だな…(涙)
コメント (2)