子育ての杜

子ども達の遊び お母さんとの話し合いなど講座の様子、そしてわらべうた研修会などの活動をお知らせします。

育休を赤ちゃんと一緒に楽しみませんか?~まめっちょ0歳児クラスへのお誘い~

2018年03月21日 | <わらべうたで子育て>まめっちょ・ととけっこうのお知らせ

桜の便りともに、子育ての杜に卒業、卒園、そして4月から始まる新生活の知らせが届く季節となりました。

子育ての杜でも2・3歳児クラスととけっこうの子どもたち、そして一足早く育休中のお母さんと子どもたちが卒業しました。

今までのように会えないさびしさもありますが、子どもたちとお母さんのまた新たな一歩をこれからも子育ての杜は応援していきたいと思います。今まで子どもたちの成長を一緒に見守ることができたこと、本当に感謝しています。ありがとうございました。

さて、子育ての杜も4月から2018年度が始まります。

まめっちょ・ととけっこうでは毎年、育休中の方が数組参加されています。貴重な育休中の親子の時間を子育ての杜で一緒に過ごしてみませんか?

昨年度のまめっちょ0歳児クラスに参加してくださった育休中のお母さんに感想をいただきましたので紹介いたします。

息子と子育ての杜に通い始めたのは、息子が6ヶ月の頃です。

育児休業中の私は、息子と色々な経験をしたいと考え、息子と過ごせる場所を探していました。
 
そんな時、実家の近くにあるおもちゃやさんで目にしたのが、子育ての杜の案内のチラシ。可愛らしい絵に目が行きました。ちょっと行ってみようかな?と思いきって電話し、早速見学に行きました。

行ってみるとたくさんのおもちゃに優しい先生方。楽しい時間はあっという間に過ぎました。

でも正直なことをいうと、自宅からは1時間以上かかるため、わざわざ時間をかけて通うのはちょっときついかも・・・と思っていました。

そんな気持ちを持ちながらでしたが、しばらく通っていると私の気持ちは徐々に変わっていきました。

まず、息子がとても楽しそうに過ごしていたからです。たくさんある良質なおもちゃと優しくて暖かい先生方と過ごす時間。息子は毎回、1時間夢中になって遊んでいました。

そして私自身も先生方と過ごす時間を楽しみにするようになりました。豊富な経験を持った先生方は、月齢に合った子どもへの接し方、食事のこと、テレビやスマートフォンとの付き合い方・・・様々なお話をして下さいました。 

初めての子育てでわからないことばかりの私は、今日は先生にこんなことを聞いてみよう、と自分から質問をするようにもなりました。
先生方は、どんな話にも耳を傾けて下さいました。たくさんのことを教えていただき、“親の学びの場”でもありました。
 
子育ての杜で過ごす時間・・・息子と私にとって、本当に大切な時間となっていきました。

そして子育ての杜が大事にしている“わらべうた”。我が家ではなくてはならないものになりました。

「わらべうたを知っていると、子育てが楽になる」と聞いたことがありますが、本当です。

息子がぐずった時、子育ての杜で覚えたわらべうたを歌います。すると息子は、じっと聞いていたり、自分でも歌いだしたり。何度もわらべうたに助けられました。これからも、わらべうたを息子とたくさん歌っていきたいです。

私はあと数週間で育児休業を終え、職場復帰します。子育てと仕事・・・不安でいっぱいですが、悩んだとき、直接の解決は見つからなくても子育ての杜で過ごした時間、先生方から聞いたお話が何かヒントになるかもしれません。子育ての杜は子育ての根っこの部分を育ててくれた、そんな場所だと思います。
 
子どもと過ごせる時間はあっという間だと思います。たくさんの方がこの素敵な場所に出会い、親子で大切な時間を過ごせますように。

最後になりましたが、先生方、私たち親子に暖かい時間を本当にありがとうございました。

 

0・1歳児クラスまめっちょ・2・3歳児クラスととけっこうでは2018年度の会員を募集しています。是非一度遊びに来てみませんか?

お問い合わせは子育ての杜

Tel・Fax 047(386)0960

✉ tokiwadaira-youjikyoushitsu@warabeuta.jp

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年度大人のためのわらべ... | トップ | 2018年度の文化講演会のお知... »

<わらべうたで子育て>まめっちょ・ととけっこうのお知らせ」カテゴリの最新記事