子育ての杜

子ども達の遊び お母さんとの話し合いなど講座の様子、そしてわらべうた研修会などの活動をお知らせします。

2歳児の遊びはおもしろい!

2014年06月10日 | まめっちょの時間 ととけっこうの日々

ととけっこう4回目。

子どもたちもすっかり慣れ、この時間を楽しみに来てくれます。

「今日は何をして遊ぼうかな?」

コルク積木を選んだJ君。子どもが抱え持つほどの大型の積木です。

箱から出しては重ねて高くしてみたり、横に並べてみたり。

無造作に積んでいるようですが、ちゃんとバランスをみています。

「これは汽車なんだよ。ポッポー!」

メーターを持ってきて、ハンドルを握れば小さな運転手さんです。

お客さんはお母さん。

「いってきまーす!」と手をふって発車です。

 

トレインカースロープを選んだY君。

ひとつずつのせて、車の動きを目で追っています。

初めは車をつかむ手もおぼつかなかったのですが、段々と一度で上手にレールにのせることができるようになってきます。

一台ずつ、そして次には何台かを一度にスタートさせようとしています。

工夫を重ねて集中して遊びます。

 

台所コーナーでは、チェーンリングをつなげた食材が人気です。

おなべに入れて泡だて器でかきまぜてみたり、トングを使ってお皿に移し替えたり…

「お母さんも一緒にトングを使ってやってみて」と声をかけると、それまでトングにひっかけてチェーンリングを持ち上げていた子が、お母さんのまねをして、トングではさんでつかもうとし始めました。

モデルを見ることで、自分のやり方を変えて新しいことに挑もうとするのですね。

 

まだまだ たくさんの遊びがあり、どの子も遊びに没頭していました。

ところが、「家ではこんなに遊ばないのに…」というお母さんが多いのは、何故でしょうか?

次回は、家との違いは何か、子どもの遊びには何が必要か考えていきます。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「歯みがき、どうしています... | トップ | はいはい »

まめっちょの時間 ととけっこうの日々」カテゴリの最新記事