子育ての杜

子ども達の遊び お母さんとの話し合いなど講座の様子、そしてわらべうた研修会などの活動をお知らせします。

言葉のレッスン

2018年04月30日 | 小学生のためのことばあそびの教室

 昨年は日本の詩・俳句を学びました。

5・7・5のリズムが体に入り、時折々に俳句を作って楽しみ、お正月には自作の句に墨絵を施し、正月飾りを作りました。

 さて、今年度は世界の詩で世界を巡ります。

一回目はイギリスのマザーグースから『おとこのこってなんでできてる?』を取り上げました。

おとこのこって なんでできてる?』

  おとこのこって なんでできてる?

  おとこのこって なんでできてる?

    かえるに かたつむりに

    こいぬのしっぽ

  そんなもんでできてるよ

 

  おんなのこって なんでできてる?

  おんなのこって なんでできてる?

    おさとうと スパイスと

    すてきなものなにもかも

  そんなもんでできてるよ

           訳:谷川俊太郎

<展 開>

詩の朗読を聞き、どんな内容が理解する

皆で詩を朗読し、ことばのリズムを体感する

詩をつくる ~詩の一部分(赤字の部分)を自分の言葉で作り変える~

自作の詩を発表する

 

どの子も自分の詩を喜んで発表していました。ひとつご紹介します。

 おとこのこって なんでできてる?

 おとこのこって なんでできてる?

  ゲームに 車に めざましどけい

 そんなもんでできてるよ 

 おんなのこって なんでできてる?

 おんなのこって なんでできてる?

 勉強にまりつき きれいななにもかも

 そんなもんでできてるよ

 

課題の詩はどこの国で生まれた詩でしょう?

白地図でその場所(国)を見つけて塗りつぶしました。

<子どもの声>

イギリスは小っちゃくてすぐ塗れちゃったから今度は大きな国にして!!

 

さて、次はどこの国を旅しましょうか?お楽しみに!

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人のためのわらべうた講座... | トップ | 7月7日大人のためのわらべう... »

小学生のためのことばあそびの教室」カテゴリの最新記事