子育ての杜

子ども達の遊び お母さんとの話し合いなど講座の様子、そしてわらべうた研修会などの活動をお知らせします。

ちびすけどっこい

2014年06月30日 | まめっちょの時間 ととけっこうの日々

 

 ちびすけどっこい はだかでこい

  ふんどしかついで はだかでこい ♪

今「ととけっこう」では、お母さんとおすもうするこの遊びが大好き。

おすもうは初めてという子も、何度かうたううちに力強くしこを踏んですっかり小さなおすもうさんです。

お母さんたちも、はじめは小さな力士にどう向かったらいいのか迷っている様子でしたが、だんだんと取り組みを楽しむようになってきて、最後は大人がしりもちをついて「まいった!」とお母さんたちの負け方も上手(?)になりました。

たくさん遊んだあとに読む絵本「ちびすけどっこい」のちびすけやまと自分を重ねて子どもたちの誇らし気な笑顔。

「また、ちびすけどっこいやりたいなー」

わらべうたで遊んで、絵本の中でも遊んで…

親子でたくさん触れ合って「ととけっこう」が終わりました。

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はいはい | トップ | 2才に向けて »

まめっちょの時間 ととけっこうの日々」カテゴリの最新記事